トップページ>道路走行記>都市高速走行記>首都高速道路>3号渋谷線>谷町JCT→用賀出入口
首都高速3号渋谷線谷町JCT | ||
谷町JCT
都心環状線からのランプウェイ同士が合流して2車線に。
301 |
高樹町 | |
騒音防止のため制限速度厳守
六本木付近を通る。
渋滞末尾情報
恵比寿 渋谷駅 〔246〕青山通り 高樹町「出口301」 ↖|
700m
「渋谷線 3」
恵比寿 渋谷駅 〔246〕青山通り 高樹町「出口301」 ↖|
300m
恵比寿 渋谷駅 〔246〕青山通り 「301」高樹町 出口 次は渋谷 左出口「303」↑
303 |
渋谷 | |
「渋谷線 3」
青山トンネルに向かって下り坂。
青山トンネル
青山学院のグラウンドの下を通る。グラウンドの機能を維持するためトンネル構造が採用された。
[E1]東名
↑
[E4]東北道 [3]
[B]湾岸線 |
←─[C2]──┤大橋JCT 2km先
渋谷「出口303」 1.2km先↖|
渋谷の合流。
下り線の渋谷入口は2019年12月19日に開通した。
〔246〕玉川通り 山手通り 目黒 渋谷「出口303」 ↖|
700m
「渋谷線 3」
渋谷駅の上を通る。
〔246〕玉川通り 山手通り 目黒 「303」渋谷 出口300m
歩道橋が架かっている。
〔246〕玉川通り 山手通り 目黒 「303」渋谷 出口 ↑次は 大橋JCT
大橋JCT | ||
左にカーブする。
「渋谷線 3」
右にカーブする。
[E4]東北道 [B]湾岸線[C2]↖↑[3][E1]東名
大橋JCT 400m
[E4]東北道 [B]湾岸線[C2]↖ ↑[3][E1]東名
大橋JCT
↖中央環状線外回り(東北道方面)はこちら
↖中央環状線内回り(湾岸線方面)はこちら
305 |
三軒茶屋 | |
大橋JCTの合流。かなりの台数が合流してくる。
池尻の合流。
150m先から上り勾配↗ 「305」三軒茶屋 出口800m 上馬 世田谷通り 〔246〕玉川通り
分かりにくい上り坂。渋滞が多発している。
上り勾配まもなく終了↗ 「305」三軒茶屋 出口400m 上馬 世田谷通り 〔246〕玉川通り
↑次は用賀 左出口「307」 「305」三軒茶屋 出口 上馬 世田谷通り 〔246〕玉川通り
307 |
用賀 | |
下り坂。
「渋谷線 3」
だんだん沿線の建物が低層になっていく。
駒沢を通過。
三軒茶屋〜用賀間は約5kmあり、首都高にしては区間距離が長い。
この間に出入路が存在しないのは、下を通る国道246号の幅員が狭く出入路の建設ができなかったため。
「渋谷線 3」
高井戸 等々力 環八通り 「307」用賀 出口800m
高井戸 等々力 環八通り 用賀「出口307」400m↖↑[E1]東名 「別料金」
上り線の用賀料金所・用賀PAが見える。
高井戸 等々力 環八通り 「307」用賀 出口 ↑[E1]東名 「別料金」
しばらく進むと東名高速0kpを通過。
この先は東名高速。
東名高速はこちら↑