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首都高速湾岸線
首都高速湾岸線は神奈川県横浜市金沢区の幸浦出入口を起点として千葉県市川市で東関東自動車道に接続する首都高速道路の路線である。
東京を通過するためか、「上り・下り」ではなく「東行き・西行き」で方向を表す。東京湾岸道路の専用部と位置づけられ、東京湾環状道路を構成する。
ほとんどの区間が6車線以上であり、線形も非常に良い。制限速度は80km/hである。
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首都高速湾岸線
神奈川県道・東京都道・千葉県道294号高速湾岸線 |
起点・終点 |
神奈川県横浜市金沢区〜千葉県市川市
(幸浦出入口〜高谷JCT) |
総延長 |
62.1km |
供用中の区間 |
幸浦出入口〜高谷JCT |
開通区間の割合 |
100%(62.1km/62.1km) |
車線数 |
幸浦出入口〜本牧JCT:6車線
本牧JCT分岐・合流間:4車線
本牧JCT〜有明JCT:6車線
有明JCT〜辰巳JCT:7車線(東行き4、西行き3)
辰巳JCT分岐・合流間:6車線
辰巳JCT〜葛西JCT:8車線
葛西JCT〜高谷JCT:6車線
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1970.1.21 |
東海JCT〜新木場 都市計画決定 |
湾岸分岐線 都市計画決定 |
1970.4.13 |
大井〜13号地(現・臨海副都心) 基本計画指示 |
1970.5.28 |
大井〜13号地(現・臨海副都心) 着工 |
1972.7.22 |
新木場〜東京都・千葉県境 都市計画決定 |
1972.12.5 |
新木場〜東京都・千葉県境 基本計画指示 |
1973.3.28 |
新木場〜浦安 着工 |
1973.4.10 |
千葉県内 都市計画決定 |
1974.9.21 |
有明〜新木場 基本計画指示 |
千葉県内 基本計画指示 |
1975.1.16 |
有明〜新木場 着工 |
浦安〜高谷 着工 |
1976.8.12 |
大井〜13号地(現・臨海副都心)(L=2.8km) 開通 初開通 |
1977.7.25 |
東海JCT〜大井 基本計画指示 |
13号地(現・臨海副都心)〜有明 基本計画指示 |
湾岸分岐線 基本計画指示 |
1977.8.19 |
神奈川県内 都市計画決定 |
1977.11.10 |
湾岸分岐線 着工 |
1977.11.21 |
神奈川県・東京都境〜東海JCT 都市計画決定 |
1977.11.26 |
13号地(現・臨海副都心)〜有明 着工 |
1978.1.20 |
新木場〜浦安(L=6.0km) 開通 |
1980.2.5 |
辰巳JCT〜新木場(L=1.7km) 開通 |
1980.3.15 |
葛西出入口 開通 |
1981.5.19 |
有明〜辰巳JCT(L=1.7km) 開通 |
1982.4.27 |
浦安〜高谷JCT(L=6.9km) 開通 |
1983.2.24 |
東海JCT〜大井(L=3.2km) 開通 |
1984.1.19 |
川崎浮島JCT〜東海JCT 着工 |
1984.12.12 |
13号地(現・臨海副都心)〜有明(L=1.8km) 開通 |
1985.12.23 |
大黒JCT〜川崎浮島JCT 着工 |
1987.3.5 |
幸浦〜本牧ふ頭 着工 |
1987.11.2 |
大井JCT 着工 |
1989.9.27 |
本牧ふ頭〜大黒JCT(L=4.2km) 開通 |
1989.12.16 |
大井JCT開通 1号羽田線と接続 |
1993.9.27 |
空港中央〜東海JCT(L=4.2km) 開通 |
1994.12.21 |
大黒JCT〜空港中央(L=16.4km) 開通 |
1997.12.12 |
浮島出入口 開通 |
1997.12.18 |
川崎浮島JCT開通 東京湾アクアラインと接続 |
1999.3.4 |
新木場〜葛西JCT 8車線化 |
1999.7.15 |
幸浦〜杉田(L=3.5km) 開通 |
三渓園(仮)〜本牧ふ頭(L=4.1km) 開通 |
2001.8.29 |
舞浜入口 開通 |
2001.10.22 |
杉田〜三渓園(仮)(L=7.0km) 開通 全線開通 |
2002.4.30 |
川崎浮島JCTで神奈川6号川崎線と接続 |
2004.9.17 |
辰巳JCT〜新木場 8車線化 |
2007.12.22 |
13号地出入口→臨海副都心出入口に改称 |
2008.3.17 |
東行き有明JCT→辰巳JCT 4車線化 |
2009.2.11 |
東雲JCT開通 10号晴海線と接続 |
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