トップページ道路走行記有料道路走行記京葉道路京葉口→蘇我IC

京葉道路
京葉口→蘇我IC

撮影:2007.10
2009.7
2010.8
2010.10
2016.10
1  篠崎
Shinozaki

ここから京葉道路(別料金)
境目で防音壁の形状がちょっと違う。

1kp。
路肩がない。首都高と間違えそうだ。

「2」市川 行徳 出口1.1km
篠崎ICからの合流。篠崎ICは下り線の入口と上り線の出口のみのハーフインター。

2  市川
Ichikara

江戸川 橋長 485m

江戸川渡河部は8車線となっている。

「2」市川 行徳 出口700m
江戸川を越えれば千葉県へ。

 52km

成田空港へは宮野木JCTから東関東道経由で向かうことができる。

「2」市川 行徳 出口     次は原木 3km   千葉市街 22km 成田 52km↑

「2」市川IC出口

篠崎IC〜市川ICは無料で走行できる。

3  原木
Baragi

ようこそ千葉県へ

 51km

かつてここに鬼高PAがあったが、外環の工事のため閉鎖されている。

千葉 25km 成田空港 50km

「3」原木 西船橋 出口1km

京葉道路はインターの間隔が短い。

「3」原木 西船橋 出口500m

「3」原木 西船橋 「東関東道」 出口

「原木」は「ばらき」と読む。

「3」原木IC出口

4  船橋
Funabashi

「4」船橋 出口1km

「4」船橋 出口500m

「京葉道路」宮野木JC−穴川 渋滞4km
船橋出口      千葉 成田
 ↓         ↓  ↓

「5」宮野木JCまで15分 「10」千葉東JCまで20分 「新空港道」成田空港まで35分

「Airport」だけローマ字併記がある。

 48km  「4」船橋 出口    料金所 1km     次は花輪 4km   千葉市街 19km 成田 49km↑

「4」船橋IC出口

5  花輪
Hanawa

船橋ICを過ぎるとすぐ本線料金所がある。

船橋料金所までは片側3車線となっている。

「京葉道路」船橋料金所

船橋料金所を過ぎると4車線になる。

「5」津田沼 「東関東道」 花輪出口800m
珍しい表記の仕方。

「5」津田沼 「東関東道」 花輪出口500m

「5」津田沼 「東関東道」 花輪出口     次は幕張 4km   千葉市街 16km 成田 45km↑

「5」花輪IC出口

6  幕張
Makuhari

 42km

「6」幕張 稲毛 「東関東道」 出口1km
幕張メッセ↖

「6」幕張 稲毛 「東関東道」 出口500m

「6」幕張 稲毛 「東関東道」 出口     次は武石 2km   千葉市街 12km 成田 41km↑

「6」幕張IC出口

7  武石
Takeishi

幕張PA 1.7km

「7」武石 2km 「5」宮野木JCT 5km 「8」穴川 8km

7と8のあいだが5と言うのは不自然であるが、宮野木JCTのみ東関東道系統の番号を用いているためそうなっている。

幕張PA 1km

 39km

幕張PA入口

「7」武石 八千代 出口400m     次は東関東道分岐 3km   千葉市街 9km 成田 38km↑

幕張PAからの流入車線がそのまま武石ICの流出車線になる。

300m先 武石IC 大型貨物等流出禁止

「7」武石 八千代 出口

5  宮野木JCT
Miyanogi JCT

「5」宮野木JCT 2km

 36km

「10」千葉東JCまで10分 「16」木更津JCまで35分 「新空港道」成田空港まで30分

「5」宮野木JCT 1km

「京葉道路」料金所 1km

この料金所とは千葉西料金所のことを指す。

ここから東関東自動車道(高速)
↖成田

まだ京葉道路のはずだが何故か標識が立っている。

「東関東道」千葉北 成田         「京葉」千葉市街 東金 木更津
↓                       ↓

「京葉道路」料金所 500m 速度落せ

↖「東関東道」千葉北 成田   「5」宮野木JCT   「京葉道路」千葉市街 東金 木更津↑

東関東道東京方面には行けない。
↖東関東道成田方面はこちら

8  穴川
Anagawa

「京葉道路」千葉西料金所

東関東道の合流。

「8」穴川 千葉市街 稲毛 出口1km

「8」穴川 千葉市街 稲毛 出口↓500m    ↓東金 木更津↓

「8」穴川 千葉市街 稲毛 出口     次は貝塚 4km   東金 29km 木更津 50km↑

「8」穴川IC出口

9  貝塚
Kaizuka

合流車線 2km

渋滞対策で穴川ICの合流車線は延伸された。

合流車線 1.8km 車線キープ

「9」貝塚 都賀 ↓出口1km

無理やり拡幅されているのが分かる。

合流車線あと700m↓    ↓本線↓

「9」貝塚 都賀 ↓出口500m

穴川ICの合流車線がそのまま貝塚ICの出口車線となる。

「9」貝塚 都賀 出口     次は松ヶ丘 4km   東金 24km 木更津 46km↑

「9」貝塚IC出口

10  千葉東JCT
Chiba-higashi JCT

貝塚トンネル 長さ 190m
京葉道路唯一のトンネル。もう出口が見えているが…

「10」千葉東JCT 1.5km

「10」千葉東JCT 1km

「10」千葉東JCT 500m

↖「千葉東金道路」「圏央道」東金 銚子方面 茂原    「京葉道路」「館山道」木更津 館山↑

↖千葉東金道路はこちら

11  松ケ丘
Matsugaoka

「11」松ケ丘 鎌取 出口1km

「11」松ケ丘 鎌取 出口500m

「11」松ケ丘 鎌取 出口     次は蘇我 3km   市原 17km 木更津 42km↑

「11」松ヶ丘IC出口

12  蘇我
Soga

「13」市原まで10分 「16」木更津JCまで25分 「東京湾アクアライン」川崎浮島JCまで45分
ローマ字併記がない。

「12」蘇我 茂原 出口1km 誉田・市原市北部
あゆみ野方面出口1km

「12」蘇我 茂原 出口500m 誉田・市原市北部

「12」蘇我 茂原 出口 誉田・市原市北部

「12」蘇我IC出口

13  市原
Ichihara

次は市原IC 10km先

ここから高速自動車国道
館山道 ここから

館山道はこちら

トップページ道路走行記有料道路走行記京葉道路京葉口→蘇我IC