トップページ道路走行記都市高速走行記首都高速道路3号渋谷線谷町JCT→用賀出入口

首都高速3号渋谷線
谷町JCT→用賀出入口

撮影:2020.4
 

谷町JCT
Tanimachi JCT

谷町JCT

都心環状線からのランプウェイ同士が合流して2車線に。

301

高樹町
Takagicho

騒音防止のため制限速度厳守

六本木付近を通る。

渋滞末尾情報

恵比寿 渋谷駅 〔246〕青山通り  高樹町「出口301」 ↖|
                            700m

「渋谷線 3」

恵比寿 渋谷駅 〔246〕青山通り  高樹町「出口301」 ↖|
                            300m

恵比寿 渋谷駅 〔246〕青山通り  「301」高樹町 出口    次は渋谷 左出口「303」↑

303

渋谷
Shibuya

「渋谷線 3」

青山トンネルに向かって下り坂。

青山トンネル

青山学院のグラウンドの下を通る。グラウンドの機能を維持するためトンネル構造が採用された。

     [E1]東名
     ↑
[E4]東北道  [3]  
[B]湾岸線   |  
       ←─[C2]──┤大橋JCT 2km先
渋谷「出口303」 1.2km先↖|        

渋谷の合流。
下り線の渋谷入口は2019年12月19日に開通した。

〔246〕玉川通り 山手通り 目黒  渋谷「出口303」 ↖|
                           700m

「渋谷線 3」

渋谷駅の上を通る。

〔246〕玉川通り 山手通り 目黒  「303」渋谷 出口300m

歩道橋が架かっている。

〔246〕玉川通り 山手通り 目黒  「303」渋谷 出口    ↑次は 大橋JCT

 

大橋JCT
Ohashi JCT

左にカーブする。

「渋谷線 3」

右にカーブする。

[E4]東北道 [B]湾岸線[C2]↖↑[3][E1]東名
     大橋JCT 400m

[E4]東北道 [B]湾岸線[C2]↖    ↑[3][E1]東名

大橋JCT

↖中央環状線外回り(東北道方面)はこちら
↖中央環状線内回り(湾岸線方面)はこちら

305

三軒茶屋
Sangenjaya

大橋JCTの合流。かなりの台数が合流してくる。

池尻の合流。

150m先から上り勾配↗  「305」三軒茶屋 出口800m  上馬 世田谷通り 〔246〕玉川通り

分かりにくい上り坂。渋滞が多発している。

上り勾配まもなく終了↗  「305」三軒茶屋 出口400m  上馬 世田谷通り 〔246〕玉川通り

↑次は用賀 左出口「307」    「305」三軒茶屋 出口  上馬 世田谷通り 〔246〕玉川通り

307

用賀
Yoga

下り坂。

「渋谷線 3」

だんだん沿線の建物が低層になっていく。

駒沢を通過。

三軒茶屋〜用賀間は約5kmあり、首都高にしては区間距離が長い。
この間に出入路が存在しないのは、下を通る国道246号の幅員が狭く出入路の建設ができなかったため。

「渋谷線 3」

高井戸 等々力 環八通り  「307」用賀 出口800m

高井戸 等々力 環八通り  用賀「出口307」400m↖↑[E1]東名 「別料金」

上り線の用賀料金所・用賀PAが見える。

高井戸 等々力 環八通り  「307」用賀 出口    ↑[E1]東名 「別料金」

しばらく進むと東名高速0kpを通過。
この先は東名高速。

東名高速はこちら

トップページ道路走行記都市高速走行記首都高速道路3号渋谷線谷町JCT→用賀出入口