トップページ道路走行記都市高速走行記首都高速道路5号池袋線美女木JCT→竹橋JCT

首都高速5号池袋線
美女木JCT→竹橋JCT

撮影:2013.8
2015.4
2018.6

512

板橋本町
Itabashihoncho

美女木JCTの合流。

「池袋線 5」

戸田南の合流。

荒川を渡る。

東京都板橋区に入る。

「池袋線 5」

高島平の合流。

「池袋線 5」

急カーブ個所は路面が赤く舗装されている。

中台入口、志村PA、志村料金所と施設が連続する。

料金所 500m

中台の合流。

志村PA入口

大型車は入れない。

志村料金所

図形情報板。放射・環状の構造が描かれている。

「512」板橋本町 出口800m  環七通り 山手通り 中山道
池袋駅方面 東池袋出口へ

空港中央まで
↖竹橋経由35分
 大橋経由30分↗

「512」板橋本町 出口400m  環七通り 山手通り 中山道
池袋駅方面 東池袋出口へ

↑次は板橋JCT    「512」板橋本町 出口  環七通り 山手通り 中山道

 

板橋JCT
Itabashi JCT

突然ビル街に囲まれる。

[E6]常磐道 [E51]東関東道[C2]↖↑[5]都心環状 [E1]東名↑   東池袋 [E20]中央道
  1km          1km

↖[B]葛西JCTまで30分
減速! 雨天時は事故増加!↗
[E6]常磐道 [E51]東関東道[C2]↖↑[5]都心環状 [E1]東名↑   東池袋 [E20]中央道
   800m         800m

直線区間となり見通しが良い。

[E6]常磐道 [E51]東関東道[C2]↖↑[5]都心環状 [E1]東名↑   東池袋 [E20]中央道
   500m         500m

板橋本町の合流。板橋本町入口から中央環状線江北JCT方面に行くことはできない。

常磐道 東関東道[C2]↖  ↑[5]都心環状 [E1]東名  東池袋 [E20]中央道

板橋JCT

↖中央環状線はこちら

 

熊野町JCT
Kumanocho JCT

分岐 1.1km
東池袋 都心環状[5]    [C2][E20]中央道 [E1]東名
↓                ↓

分岐 900m
   東池袋 都心環状[5]↖ ↗[C2][E20]中央道 [E1]東名
||
/ |

5号池袋線を走り続けるには車線変更が必要となる。
そのまま走っていると山手トンネルに行ってしまう。。

板橋JCTの合流。ここから4車線になる。

↖[9]辰巳JCTまで20分
山手トンネル内 高温注意↗
   東池袋 都心環状[5]↖↖↑↑[C2][E20]中央道 [E1]東名
分岐まで600m

板橋JCT〜熊野町JCT間は片側4車線になっている。
もともと6車線であったが、中央環状線と5号池袋線の重複区間となり渋滞が
頻発したことから改築された。市街地での改築作業は難工事となった。

↓東池袋 都心環状[5]↓  熊野町JCT 300m  ↓[C2][E20]中央道 [E1]東名↓

右へカーブ。ここを抜けると分岐に至る。

熊野町JCT

中央環状線はこちら

508

東池袋
Higashi-ikebukuro

分岐を過ぎるとすぐR=85の急カーブ。路面が赤く塗られている。

北池袋の合流。

霞が関まで 首都高速 15分 国道254号 20分

サンシャインシティー 池袋駅  「508」東池袋 出口700m

サンシャインシティー 池袋駅  「508」東池袋 出口400m

正面に見える高層ビルがサンシャイン60。

両脇は建物でびっしり。

サンシャインシティー 池袋駅  「508」東池袋 出口

サンシャインシティー 池袋駅  「508」東池袋 出口    次は飯田橋↑

502

飯田橋
Iidabashi

東池袋出入口は首都高には珍しいY型の出入口。

東池袋の合流。

南池袋PA 400m

南池袋PA 150m

南池袋PA入口

左側が豊島丘墓地となっているため、景色が開ける。

「池袋線 5」

護国寺の合流。

「池袋線 5」

江戸川橋を通過。

九段 市ヶ谷 水道橋  飯田橋「出口502」 ↖|
                      800m

↖上野へは飯田橋出口から一般道が近いです

[B]新木場→[B]葛西 渋滞2km
[9]辰巳JCTまで15分
九段 市ヶ谷 水道橋  飯田橋「出口502」 ↖|
                      400m

↖上野へは飯田橋出口から一般道が近いです

右へ急カーブ。

九段 市ヶ谷 水道橋  飯田橋「出口502」↖    次は竹橋JCT↑

 

竹橋JCT
Takebashi JCT

「池袋線 5」


ここで内環状線と接続する予定だった。接続準備跡には溶岩プランターが設置されている。

 神田橋 箱崎[6]↖[C1] ↗[4]霞が関 [E1]東名
「一ツ橋「出口27」」 \/      [E20]中央道
1.1km

ビル群が立ち並ぶ。

↖[B]新木場→[B]葛西 渋滞2km
減速! 雨天時は事故増加!↗

渋谷まで15分↗
↖銀座まで10分
↖浦安まで25分
 神田橋 箱崎[6]↖[C1] ↗[4]霞が関 [E1]東名
「一ツ橋「出口27」」 \/      [E20]中央道
400m

「一ツ橋「出口27」」←↖[C1]神田橋 箱崎    ↗[C1]霞が関 東名  中央道

竹橋JCT
都心環状線内回りはこちら

27

一ツ橋
Hitotsubashi

白山通り  一ツ橋「出口27」 ↖|
                200m

白山通り  一ツ橋「出口27」↖     次は神田橋↑

「27」は都心環状線の番号。

一ツ橋出口を過ぎると車線減少。

都心環状線に合流。都心環状線外回りはこちら

トップページ道路走行記都市高速走行記首都高速道路5号池袋線美女木JCT→竹橋JCT