トップページ>
道路走行記>
都市高速走行記>
首都高速道路>
湾岸線
首都高速湾岸線
鶴見つばさ橋
首都高速湾岸線 |
神奈川県道・東京都道・千葉県道294号高速湾岸線 |
起点・終点 |
神奈川県横浜市金沢区〜千葉県市川市
(幸浦出入口〜高谷JCT) |
総延長 |
62.1km |
供用中の区間 |
幸浦出入口〜高谷JCT |
開通区間の割合 |
100%(62.1km/62.1km) |
車線数 |
幸浦出入口〜本牧JCT:6車線
本牧JCT分岐・合流間:4車線
本牧JCT〜有明JCT:6車線
有明JCT〜辰巳JCT:7車線(東行き4、西行き3)
辰巳JCT分岐・合流間:6車線
辰巳JCT〜葛西JCT:8車線
葛西JCT〜高谷JCT:6車線
|
1970.1.21 |
東海JCT〜新木場 都市計画決定 |
湾岸分岐線 都市計画決定 |
1970.4.13 |
大井〜13号地(現・臨海副都心) 基本計画指示 |
1970.5.28 |
大井〜13号地(現・臨海副都心) 着工 |
1972.7.22 |
新木場〜東京都・千葉県境 都市計画決定 |
1972.12.5 |
新木場〜東京都・千葉県境 基本計画指示 |
1973.3.28 |
新木場〜浦安 着工 |
1973.4.10 |
千葉県内 都市計画決定 |
1974.9.21 |
有明〜新木場 基本計画指示 |
千葉県内 基本計画指示 |
1975.1.16 |
有明〜新木場 着工 |
浦安〜高谷 着工 |
1976.8.12 |
大井〜13号地(現・臨海副都心)(L=2.8km) 開通 初開通 |
1977.7.25 |
東海JCT〜大井 基本計画指示 |
13号地(現・臨海副都心)〜有明 基本計画指示 |
湾岸分岐線 基本計画指示 |
1977.8.19 |
神奈川県内 都市計画決定 |
1977.11.10 |
湾岸分岐線 着工 |
1977.11.21 |
神奈川県・東京都境〜東海JCT 都市計画決定 |
1977.11.26 |
13号地(現・臨海副都心)〜有明 着工 |
1978.1.20 |
新木場〜浦安(L=6.0km) 開通 |
1980.2.5 |
辰巳JCT〜新木場(L=1.7km) 開通 |
1980.3.15 |
葛西出入口 開通 |
1981.5.19 |
有明〜辰巳JCT(L=1.7km) 開通 |
1982.4.27 |
浦安〜高谷JCT(L=6.9km) 開通 |
1983.2.24 |
東海JCT〜大井(L=3.2km) 開通 |
1984.1.19 |
川崎浮島JCT〜東海JCT 着工 |
1984.12.12 |
13号地(現・臨海副都心)〜有明(L=1.8km) 開通 |
1985.12.23 |
大黒JCT〜川崎浮島JCT 着工 |
1987.3.5 |
幸浦〜本牧ふ頭 着工 |
1987.11.2 |
大井JCT 着工 |
1989.9.27 |
本牧ふ頭〜大黒JCT(L=4.2km) 開通 |
1989.12.16 |
大井JCT開通 1号羽田線と接続 |
1993.9.27 |
空港中央〜東海JCT(L=4.2km) 開通 |
1994.12.21 |
大黒JCT〜空港中央(L=16.4km) 開通 |
1997.12.12 |
浮島出入口 開通 |
1997.12.18 |
川崎浮島JCT開通 東京湾アクアラインと接続 |
1999.3.4 |
新木場〜葛西JCT 8車線化 |
1999.7.15 |
幸浦〜杉田(L=3.5km) 開通 |
三渓園(仮)〜本牧ふ頭(L=4.1km) 開通 |
2001.8.29 |
舞浜入口 開通 |
2001.10.22 |
杉田〜三渓園(仮)(L=7.0km) 開通 全線開通 |
2002.4.30 |
川崎浮島JCTで神奈川6号川崎線と接続 |
2004.9.17 |
辰巳JCT〜新木場 8車線化 |
2007.12.22 |
13号地出入口→臨海副都心出入口に改称 |
2008.3.17 |
東行き有明JCT→辰巳JCT 4車線化 |
2009.2.11 |
東雲JCT開通 10号晴海線と接続 |
走行記
東行き
西行き
湾岸分岐線
トップページ>
道路走行記>
都市高速走行記>
首都高速道路>
湾岸線