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中国自動車道ETC |
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26-1 |
加計 | ||
[E2A]中国道
なぜかキロポストが小数点第2位まである(342.78)。
[E2A]中国道
[E2A]中国道
路線名表示が3つも設置されている。
合流後に片側2車線になる。
牛頭山トンネル 長さ 3560m
自然とくつろぐ中国道
ETC専用「26-1」加計 7km 「27」戸河内 13km 山口 125km 北九州 208km
平トンネル 長さ 1040m
船場トンネル 長さ 990m
ETC専用「26-1」加計 5km
澄合トンネル 長さ 710m
加計 ETC専用 車長12m超通行不可
加計東トンネル 長さ 3370m
「26-1」加計 ETC専用 2km
「26-1」加計 ETC専用 1km
この先 吉和SA迄24km 筒賀PA迄8km
ETC専用 「26-1」加計 出口
路線バス
ETC専用 「26-1」加計IC出口
加計BS入口
27 |
戸河内 | |
道の駅来夢とごうち 5km ETC2.0 乗り直し料金措置
太田川 橋長 487m
加計西トンネル 長さ 2670m
NHK広島第2 702KHz
NHK広島第1 1071KHz
中国放送 1350KHz
「27」戸河内 1.6km
戸河内ICより
三段峡
温井ダム
龍頭峡
「27」戸河内 筒賀 加計 出口1km
「27」戸河内 筒賀 加計 出口500m
360km 「1」吹田JCTから
道の駅来夢とごうち IC出口より100m ETC2.0 乗り直し料金措置
筒賀 3km 吉和 19km
「27」戸河内 筒賀 加計 出口
「27」戸河内IC出口
28 |
吉和 | |
戸河内トンネル 長さ 390m
[E2A]中国道
「28」吉和 15km 「29」六日市 42km 山口 111km 北九州 194km
筒賀PA 1km
筒賀PA入口
筒賀トンネル 長さ 410m
山間を進む。
萩原トンネル 長さ 260m
椿山トンネル 長さ 380m
小原トンネル 長さ 390m
トンネルが連続する。
大井トンネル 長さ 150m
桜ヶ瀬トンネル 長さ 170m
布原トンネル 長さ 202m
馬越トンネル 長さ 480m
ひたすら山間をゆく。
境トンネル 長さ 460m
「28」吉和 2km
「28」吉和 出口1km
吉和 3km 深谷 19km 道の駅 むいかいち温泉 28km ETC2.0 乗り直し料金措置
「28」吉和 出口500m
「28」吉和 出口
「28」吉和IC出口
29 |
六日市 | |
吉和SA 2km
[E2A]中国道
「29」六日市 26km 「30」鹿野 53km 山口 95km
吉和SA 1km
吉和SA入口
かつては有人施設だったが、あまりに利用が少ないため無人になっている。
山中をゆく。交通量は少ない。
中国自動車道最高地点 標高721m
並行している山陽道の最高標高は375mであり、倍ほどの違いがある。
冠山トンネル 長さ 2200m
このトンネルをくぐると山口県に入る。
長い下り坂となる。
鬼ヶ城山トンネル 長さ 200m
宇佐川 橋長 330m
宇佐川橋のアーチスパンは204mで、完成当初は日本最長のアーチ橋であった。
深谷PA 1km
深谷PA入口
深谷川 橋長 220m
この川を渡るといったん島根県に入る。
田野原トンネル 長さ 320m
蔵木トンネル 長さ 460m
下関へ140km 吹田から400km
新フォントに更新された特別キロポスト。
特別キロポストがあるのは399.8kp附近で、ここが真の400kp。
道の駅むいかいち温泉 3km ETC2.0 乗り直し料金措置
パーキングエリア自体の間隔は広くない区間だが有人施設は少ないため、売店や飲食を求める場合はありがたいだろう。
「29」六日市 2km
「29」六日市 錦 出口1km
道の駅むいかいち温泉 IC出口より1km ETC2.0 乗り直し料金措置
「29」六日市 錦 出口500m
「29」六日市 錦 出口 ↖津和野 益田
「29」六日市IC出口 ↖津和野 益田 道の駅↖
30 |
鹿野 | |
[E2A]中国道
六日市トンネル 長さ 380m
「30」鹿野 25km 「31」徳地 42km 北九州 150km
愛宕トンネル 長さ 660m
朝倉PA 300m
最初の予告標識が300m手前。直前すぎではないか。
朝倉PA入口
中国道六日市〜下関の名物、十二支キロポスト。概ね5kmおきに設置されている。
最初は409kpの「丑」。かつては405kpの「子」があったが普通のキロポストに交換されてしまった。
蓼野トンネル 長さ 1280m
急カーブが連続する。
415kp。十二支の絵は「寅」。
米山トンネル 長さ 3260m
このトンネルを抜けると山口県。
ひたすら山に囲まれて走る。
425kp。十二支の絵は「辰」。
かつては421kpの「卯」もあったが、普通のキロポストに交換されてしまった。
鹿野SA 5km
この種の標識で5km手前にあるのは珍しい。
「30」鹿野 2km
鹿野 3km 荷卸峠 26km
「30」鹿野 徳山 出口1km
「30」鹿野 徳山 出口500m
「30」鹿野 徳山 出口
「30」鹿野IC出口
31 |
徳地 | |
鹿野SA 1km
[E2A]中国道
「31」徳地 16km 「32」山口 36km 北九州 124km
鹿野SA入口
巣山トンネル 長さ 360m
高瀬トンネル 長さ 300m
山々の間をくねくねと進んでいく。
事故おおし
花札で警告する看板。
速度おとせ
同じような看板がいくつか設置されている。
花札看板の先に急カーブがある。
「31」徳地 2km
珍しい様式のカーブ予告。
「31」徳地 防府 出口1km
「31」徳地 防府 出口500m
「31」徳地 防府 出口
「31」徳地IC出口
32 |
山口 | |
[E2A]中国道
「32」山口 19km ETC出口「32-1」湯田温泉 25km 「34」小郡 31km 北九州 107km
山口JCTは飛ばされている。
450km 「1」吹田JCTから
吹田JCTの番号は「1」ではなく名神の「35」だが、伝わりやすさを優先したのか「1」にされている。
なお、このキロポストもかつては十二支キロポストだった。430kp「巳」、435kp「午」、440kp「未」、445kp「申」、450kp「酉」はすべて失われた。
荷卸峠 3km ETC出口 湯田 21km 美東 35km
荷卸峠PA 1km
455kp。久しぶりの十二支キロポスト。絵は「戌」。
荷卸峠PA入口
峠の名の通り、荷卸峠PAを過ぎると下り坂になる。
勾配は5.9%。高速道路としては相当きつい勾配となっている。
カーブも多い。
右側にKDDI山口衛星通信所のパラボラアンテナが見える。
「32」山口 2km
「32」山口 防府 出口1km
「32」山口 防府 出口500m
「32」山口 防府 出口
「32」山口IC出口
ETC |
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32-1 |
湯田温泉 | ||
[E2A]中国道
ETC出口「32-1」湯田温泉 5km 「33」山口JCT 5km 「34」小郡 11km 北九州 87km
湯田温泉SICと山口JCTは1kmほど離れているが、標識では同じ距離になっている。
ETC出口 湯田温泉 3km 美東 17km
湯田温泉PA 2km 「32-1」ETC出口
湯田温泉PA ETC出口 車長12m超通行不可 PA利用後ETC退出不可
湯田温泉PA 1km 「32-1」ETC出口
「33」山口JCT 2km
湯田温泉PA ETC出口 車長12m超通行不可 PA利用後ETC退出不可
湯田温泉PA 500m 「32-1」ETC出口
湯田温泉PA入口 「32-1」ETC出口 「33」山口JCT 1.3km
33 |
山口JCT | |
山陽道と中国道の情報板。
「33」山口JCT 500m
「33」山口JCT
「33」山口JCT
↖山陽道はこちら
山口JCTのランプウェイが見える。
右側の車線が削られる。
山陽道と合流。中国道から来る交通量よりも山陽道から合流してくる交通量の方が圧倒的に多い。
中国道はこちら↑