トップページ道路走行記高速道路走行記松江自動車道宍道JCT→三次東JCT

松江自動車道
宍道JCT→三次東JCT

撮影:2016.5

29

道JCT
Shinji

「29」宍道JCT

山陰道下り線から松江道へ。

山陽道上り線からのランプウェイと合流。

6

三刀屋木次
Mitoya-Kisuki

松江道に入ったことを示す標識が立っている。

「6」三刀屋木次 9km 「5」吉田掛合 22km 三次 76km

すぐに対面通行になる。

加茂岩倉PA 2km

加茂トンネル 長さ 800m

加茂岩倉PA 500m
加茂岩倉遺跡公園P

加茂岩倉PA入口
↖加茂岩倉遺跡公園P

パーキングエリアから徒歩で加茂岩倉遺跡へ行くことができるが、片道15分とやや遠い。
加茂岩倉遺跡は多数の銅鐸が出土したことで有名で、国の史跡に指定されている。

下り坂 速度確認

長い高架橋で谷を一跨ぎ。

加茂BS入口

加茂BSから先にゆずり車線が設けられている。

「6」三刀屋木次 3km
斐伊川 橋長 400m

三刀屋トンネル 長さ 1360m

再び長い高架橋を渡る。この橋を渡ると三刀屋木次ICに至る。

          三次 広島
「6」三刀屋木次↖↑
          料金所
          900m先

料金所 400m 速度落せ

「松江道」三刀屋木次料金所

「6」三刀屋木次IC出口    「無料区間」三次 広島↑

5

吉田掛合
Yoshida-Kakeya

これより国土交通省管理区間

三刀屋木次IC以南は新直轄区間。NEXCOではなく国土交通省が管理している。

木次BS入口

「5」吉田掛合 11km[無料区間] 「4」雲南吉田 15km[無料区間] 三次 66km

雲南吉田IC〜吉田掛合ICはわずか4kmしかないが、雲南吉田ICは当初計画には存在せず地域活性化ICとして追加されたものである。

上熊谷トンネル 長さ 971m

山々に囲まれて走る。

高瀬山トンネル 長さ 801m

ここで一時的に4車線になる。

「5」吉田掛合 2km

50km 「1」三次から

この標識だけ公団フォントのようだ。

「5」吉田掛合 飯南 出口1km

吉田掛合ICの手前で車線減少。対面通行に戻る。

「5」吉田掛合 飯南 出口500m

「5」吉田掛合 飯南 出口

「5」吉田掛合IC出口

4

雲南吉田
Unnan-Yoshida

「4」雲南吉田 2km[無料区間] ↑2km 道の駅 たたらば壱番地 「3」高野 18km[無料区間] 三次 54km

IC周辺の道の駅がSAPAの代わりになるようにこうした標識が設置されている。その代わり、本線上の休憩施設は加茂岩倉PA1箇所のみ。
SAPAを道の駅で代用するのは通行料金がかからないからこそ可能なことであり、全国の新直轄区間や無料の自動車専用道路で広く行われている。

川尻トンネル 長さ 425m

「4」雲南吉田 1km
↑1km 道の駅 たたらば壱番地

「4」雲南吉田 出口500m
↑0.5km 道の駅 たたらば壱番地

「4」雲南吉田 出口
↖道の駅 たたらば壱番地

「4」雲南吉田IC出口

3

高野
Takano

再び4車線区間に入る。

「3」高野 15km[無料区間] 「2」口和 30km[無料区間] 三次 50km

すぐに車線減少、対面通行に戻る。

チェーン着脱場が設けられている。

これよりトンネル連続区間 走行注意

吉田トンネル 長さ 1627m

杉戸トンネル 長さ 506m

大万木トンネル 長さ 4878m

大万木で「おおよろぎ」と読む。中国地方最長のトンネルで、広島県と島根県の県境を貫く。

この辺りは高原の趣きがある。

ここで4車線になる。

「3」高野 2km
↑2km 道の駅 たかの

高野ICの手前で車線減少。インターチェンジ周辺のみ付加車線が設けられ4車線化されている場合が多いが、松江道の付加車線はすべてインターチェンジの前後という微妙な場所である。

「3」高野 奥出雲 出口1km
↑1km 道の駅 たかの

尾道松江線 給油所なし 給油はICを降りて

本線上に給油所を設けないのも無料だからこそできること。標識で給油所の方向や距離が案内されていたりする。

「3」高野 奥出雲 出口

「3」高野IC出口
↖道の駅 たかの

2

口和
Kuchiwa

「2」口和 11km 「1」三次東 24km

「尾道道」尾道 86km 「中国道」広島 113km 「中国道」大阪 321km

松江自動車道 最高地点 標高 637m

竹地谷トンネル 長さ 1329m

麻志トンネル 長さ 209m

トンネルが連続する。

野呂谷トンネル 長さ 2428m

中本谷トンネル 長さ 680m

「2」口和 2km

下本谷トンネル 長さ 166m

道の駅 ふぉレスト君田 口和IC下車3km

「2」口和 君田 出口1km

ほたる見トンネル 長さ 394m

「2」口和 君田 出口

「2」口和IC出口

1

三次東
Miyoshi-higashi

相変わらず周りは山ばかり。

「1」三次東 10km 「尾道道」尾道 72km 「中国道」広島 100km 「中国道」大阪 308km

川平トンネル 長さ 1030m

西城川 橋長 300m

高茂トンネル 長さ 535m

        「尾道道(無料区間)」
        尾道
「1」三次東↖↑
 「中国道」 |
三次東JCT 2km

        「尾道道(無料区間)」
        尾道
「1」三次東↖↑
 「中国道」 |
三次東JCT 1km

中国道と尾道道の情報板が設置されている。

「1」三次東 庄原 出口500m  「1」三次東JCT 500m

「1」三次東 庄原 出口  ↖「中国道」広島 大阪    「尾道道(無料区間)」尾道↑

「1」三次東IC出口  ↖「中国道」広島 大阪    「尾道道(無料区間)」尾道↑

↖中国道 大阪方面はこちら  中国道 広島方面はこちら

0.0kp。この先は尾道道。
尾道道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記松江自動車道宍道JCT→三次東JCT