トップページ道路走行記高速道路走行記尾道自動車道尾道JCT→三次東JCT

尾道自動車道
尾道JCT→三次東JCT

撮影:2013.11
2016.5

22-1

尾道JCT
Onomichi

「22-1」尾道JCT

山陽道から尾道道に入る。

料金所 1.1km

山陽道上り線からのランプウェイと合流。

料金所 500m

合流後も1車線。

尾道本線料金所

尾道道は新直轄区間で無料のため、料金所が設置されている。

<尾道道>「無料区間」

ここから国交省の管轄区間に入る。

1

尾道北
Onomichi-kita

木ノ庄トンネル 長さ 2830m

尾道道最初のトンネル。

「1」尾道北 1.7km  府中方面

道の駅 クロスロードみつぎ 尾道北IC下車2.2km

「1」尾道北 府中 出口1km

「1」尾道北 府中 出口500m

ここで車線が増加。

国交省の管轄なので、NEXCOとは異なるタイプの情報板が設置されている。

「1」尾道北 府中 出口
↖御調方面

「1」尾道北IC出口  ↖府中方面

2

世羅
Sera

尾道北ICを過ぎるとすぐ車線が減少する。

正面に御調川橋が見えてくる。

御調川橋を渡る。

岩根トンネル 長さ 1210m

貝ケ原トンネル 長さ 210m

「2」世羅 8km 三次  

対面通行区間なので制限速度は70km/h。

宇津戸第一トンネル 長さ 1140m

宇津戸第二トンネル 長さ 670m

「2」世羅 2km

「2」世羅 出口1km

「2」世羅IC出口

3


Konu

芦田川を渡る。なぜか橋長が記されていない。

「3」甲奴 11km 「4」吉舎 19km 三次 36km

一時的に4車線になる。

別迫トンネル 長さ 542m

山間を進む。

「3」甲奴 2km

尾道自動車道最高地点 標高 460m

「3」甲奴 上下 出口1km

「3」甲奴 上下 出口500m

「3」甲奴 上下 出口

「3」甲奴IC出口  無料区間

4


Kisa

中国やまなみ街道

尾道道と松江道の愛称が「中国やまなみ街道」となっている。

「4」吉舎 7km 「5」三良坂 11km 三次 24km

また中途半端なところだが、一時的に4車線になる。

「4」吉舎 2km

三玉トンネル 長さ 292m

馬洗川 橋長 674m

「4」吉舎 三良坂 出口500m

「4」吉舎 三良坂 出口

「4」吉舎IC出口  無料区間

5

三良坂
Mirasaka

「5」三良坂 2km

長田敷地トンネル 長さ 993m

「長田」と「敷地」はトンネル両端の地名。

「5」三良坂 出口400m チェーン着脱場

「5」三良坂IC出口  無料区間

1

三次東
Miyoshi-higashi

三良坂トンネル 長さ 571m

馬洗川 橋長 696m

再び馬洗川を渡る。

高い橋で川を渡っていく。

「1」三次東 5km 「松江道」松江 97km 「中国道」広島 93km 「中国道」大阪 301km

        「松江道(無料区間)」
        松江
「1」三次東↖↑
 「中国道」 |
三次東JCT 2km

        「松江道(無料区間)」
        松江
「1」三次東↖↑
 「中国道」 |
三次東JCT 1km

中国道と松江道の情報板が設置されている。

「1」三次東 庄原 出口500m  「1」三次東JCT 500m

「1」三次東 庄原 出口  「1」三次東JCT

「1」三次東IC出口  「1」三次東JCT

↖中国道 大阪方面はこちら  中国道 広島方面はこちら    松江道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記尾道自動車道尾道JCT→三次東JCT