トップページ> 道路走行記>高速道路走行記>尾道自動車道>尾道JCT→三次東JCT
22-1 |
尾道JCT | |
「22-1」尾道JCT
山陽道から尾道道に入る。
料金所 1.1km
山陽道上り線からのランプウェイと合流。
料金所 500m
合流後も1車線。
尾道本線料金所
尾道道は新直轄区間で無料のため、料金所が設置されている。
<尾道道>「無料区間」
ここから国交省の管轄区間に入る。
1 |
尾道北 | |
木ノ庄トンネル 長さ 2830m
尾道道最初のトンネル。
「1」尾道北 1.7km 府中方面
道の駅 クロスロードみつぎ 尾道北IC下車2.2km
「1」尾道北 府中 出口1km
「1」尾道北 府中 出口500m
ここで車線が増加。
国交省の管轄なので、NEXCOとは異なるタイプの情報板が設置されている。
「1」尾道北 府中 出口
↖御調方面
「1」尾道北IC出口 ↖府中方面
2 |
世羅 | |
尾道北ICを過ぎるとすぐ車線が減少する。
正面に御調川橋が見えてくる。
御調川橋を渡る。
岩根トンネル 長さ 1210m
貝ケ原トンネル 長さ 210m
「2」世羅 8km 三次
対面通行区間なので制限速度は70km/h。
宇津戸第一トンネル 長さ 1140m
宇津戸第二トンネル 長さ 670m
「2」世羅 2km
「2」世羅 出口1km
「2」世羅IC出口
3 |
甲奴 | |
芦田川を渡る。なぜか橋長が記されていない。
「3」甲奴 11km 「4」吉舎 19km 三次 36km
一時的に4車線になる。
別迫トンネル 長さ 542m
山間を進む。
「3」甲奴 2km
尾道自動車道最高地点 標高 460m
「3」甲奴 上下 出口1km
「3」甲奴 上下 出口500m
「3」甲奴 上下 出口
「3」甲奴IC出口 無料区間
4 |
吉舎 | |
中国やまなみ街道
尾道道と松江道の愛称が「中国やまなみ街道」となっている。
「4」吉舎 7km 「5」三良坂 11km 三次 24km
また中途半端なところだが、一時的に4車線になる。
「4」吉舎 2km
三玉トンネル 長さ 292m
馬洗川 橋長 674m
「4」吉舎 三良坂 出口500m
「4」吉舎 三良坂 出口
「4」吉舎IC出口 無料区間
5 |
三良坂 | |
「5」三良坂 2km
長田敷地トンネル 長さ 993m
「長田」と「敷地」はトンネル両端の地名。
「5」三良坂 出口400m チェーン着脱場
「5」三良坂IC出口 無料区間
1 |
三次東 | |
三良坂トンネル 長さ 571m
馬洗川 橋長 696m
再び馬洗川を渡る。
高い橋で川を渡っていく。
「1」三次東 5km 「松江道」松江 97km 「中国道」広島 93km 「中国道」大阪 301km
「松江道(無料区間)」
松江
「1」三次東↖↑
「中国道」 |
三次東JCT 2km
「松江道(無料区間)」
松江
「1」三次東↖↑
「中国道」 |
三次東JCT 1km
中国道と松江道の情報板が設置されている。
「1」三次東 庄原 出口500m 「1」三次東JCT 500m
「1」三次東 庄原 出口 「1」三次東JCT