トップページ>道路走行記>高速道路走行記>山陰自動車道>米子西IC→淀江IC
18 |
米子南 | |
有料道路 終点
安来道路から米子道路へ。
米子西ICの合流車線は長くとられている。
続いて米子中ICの合流。
米子第二トンネル 長さ 555m
「18」米子南 米子市街 出口1km
米子第一トンネル 長さ 572m
「18」米子南 米子市街 出口
「18」米子南IC出口 「無料区間」次は「17」日野川東↑
17 |
日野川東 | |
「17」日野川東 1.2km 鳥取 95km
左側に歩道が付いている。
日野川を渡る。右前方に大山が見える。
「17」日野川東 出口400m
「17」日野川東 出口
「17」日野川東IC出口 「無料区間」次は「16」米子東↑
米子JCT | ||
16 |
米子東 | |
鳥取 「山陰道(無料区間)」
出口 ↑
↑ |
┌―――→「米子道」大阪 岡山
\| |
\|
1.8km
鳥取 「山陰道(無料区間)」
出口 ↑
↑ |
┌―――→「米子道」大阪 岡山
\| |
\|
1.2km
米子JCT 1km
↖「米子道」大阪 岡山 「16」米子東 大山 境港 出口1km 「山陰道(無料区間)」鳥取↑
ここで片側2車線に。
日野川東の合流。分岐と合流の間にかなり距離がある。
鳥取 「山陰道(無料区間)」
出口 ↑
↑ |
┌―――→「米子道」大阪 岡山
\| |
\|
600m
米子JCT 500m
↖「米子道」大阪 岡山 「16」米子東 大山 境港 出口500m 「山陰道(無料区間)」鳥取↑
米子JCT
↖「米子道」大阪 岡山 「16」米子東 大山 境港 出口 「山陰道(無料区間)」鳥取↑
左側車線は米子道・米子東IC、右側車線は山陰道へと別れるので注意。
米子JCT
↖「米子道」大阪 岡山 「16」米子東 大山 境港 出口 「山陰道(無料区間)」鳥取↑
米子東ICもここから分岐する。
↖米子道はこちら
15 |
淀江 | |
米子JCTを過ぎると対面通行に戻る。
「15」淀江 4km 鳥取 89km
淀江〜米子東間は開通当初は有料であったが2006年に無料化された。
もともと有料区間であったためか、キロポストも高速道路タイプのもの。
淀江トンネル 長さ 1200m
「15」淀江 1.5km
淀江ICは、大山IC延伸前は「淀江大山IC」という名称だった。
この標識の「淀江」と「1.5km」の間の妙なスペースは当時の名残?
「15」淀江 出口1km
この標識も淀江大山IC時代からのものだろう。
「15」淀江 出口500m
「15」淀江 出口
「15」淀江IC出口 無料区間
標識等は全くないが、ここから先は名和淀江道路となる。
山陰道(名和淀江道路)はこちら↑