トップページ> 道路走行記> 高速道路走行記>山陽自動車道>岡山JCT→尾道JCT
16 |
倉敷JCT | |
「16」倉敷JCT 5km 「瀬戸中央道」坂出 46km 「山陽道」広島 150km
立派な跨道橋が架かる。
「16」倉敷JCT 2km
二子トンネル 長さ 804m
「16」倉敷JCT 1km
「16」倉敷JCT 500m
↖「瀬戸中央道」早島 坂出 「山陽道」倉敷 広島↑
↖「瀬戸中央道」早島 坂出 「山陽道」倉敷 広島↑
↖瀬戸中央道方面はこちら
17 |
倉敷 | |
倉敷JCT〜倉敷ICは片側3車線となっている。
「17」倉敷 出口1km 「山陽道」玉島 広島↓
「17」倉敷 出口500m 「山陽道」玉島 広島↓
「17」倉敷 出口 「山陽道」玉島 広島↓
「17」倉敷IC出口
18 |
玉島 | |
倉敷ICを過ぎると車線減少。
「18」玉島 8km 「19」鴨方 18km 広島 140km
高梁川 橋長 460m
酒津トンネル 長さ 390m
水江トンネル 長さ 810m
「18」玉島 2km
「18」玉島 船穂 出口1km
「18」玉島 船穂 出口500m 玉島インター
「18」玉島 船穂 出口 玉島インター
「18」玉島IC出口
19 |
鴨方 | |
道口 3km 篠坂 22km 福山 37km
「19」鴨方 8km 「20」笠岡 16km 広島 130km
景色が開ける。この辺りから左を見ると玉島の市街地が見える。
道口PA 1km
道口PA入口
「19」鴨方 3km
阿坂トンネル 長さ 1440m
「19」鴨方 金光 出口500m 矢掛
「19」鴨方 金光 出口 矢掛
「19」鴨方IC出口
20 |
笠岡 | |
「20」笠岡 6km 「21」福山東 18km 広島 121km
丘陵地帯を進む。
「20」笠岡 2km
「20」笠岡 井原 出口1km
「20」笠岡 井原 出口500m 笠岡インター
「20」笠岡 井原 出口 笠岡インター
「20」笠岡IC出口
21 |
福山東 | |
「21」福山東 10km 「22」福山西 27km 広島 113km
篠坂 3km 福山 18km
篠坂PA手前まで上り坂となる。
篠坂PA 1km
篠坂PA入口
掘割区間に入る。
「21」福山東 2km
「21」福山東 東城 出口1km
「21」福山東 東城 出口500m
「21」福山東 東城 出口
かつては「福山東」のローマ字表記が「Fukuyama」になっていた。
「21」福山東IC出口
2車線で分岐。福山市街へはこのICから。
22 |
福山西 | |
51km 広島空港
「22」福山西 15km 「22-1」尾道JCT 20km 広島 101km
福山から広島までは100km程度の距離がある。
千田BS入口
トンネル連続区間となる。
坂田トンネル 長さ 300m トンネル連続区間ここから6本
牧谷トンネル 長さ 190m トンネル連続区間あと5本
芦田川 橋長 630m
郷分トンネル 長さ 830m トンネル連続区間あと4本
山手トンネル 長さ 1960m トンネル連続区間あと3本
福山SA 500m
200km 「1」神戸から
「1」だとは神戸北ICを示してしまうのではないか。
福山SA入口
赤坂トンネル 長さ 1530m トンネル連続区間あと2本
神村トンネル 長さ 1690m トンネル連続区間あと1本
「22」福山西 2km
「22」福山西 今治 「しまなみ海道」 出口1.4km
福山本郷BS入口
「22」福山西 今治 「しまなみ海道」 出口500m
↖西瀬戸道 四国
「22」福山西 今治 「しまなみ海道」 出口 広島 九州↑
↖西瀬戸道 四国
「九州」のような広い地域を指す標示は珍しい。
「22」福山西IC出口 広島↑
22-1 |
尾道JCT | |
34km 広島空港
広島 北九州
↑
尾道出口↖|
|
「尾道道」 |
(無料区間)↖|
三次 |
尾道JCT 3km
「22-1」尾道JCT 2km 「23」尾道 4km 広島 83km
「22-1」尾道JCT 1.4km
美ノ郷トンネル 長さ 640m
「22-1」尾道JCT 500m
「22-1」尾道JCT