大山PA付近
米子自動車道は岡山県真庭市から鳥取県米子市に至る高速自動車国道である。中国道と山陰道を結んでいる。近畿地方から雲伯地方への最短経路に当たり、暫定2車線区間を中心に渋滞が発生することがある。
米子自動車道 | ||||
路線名 | 中国横断自動車道岡山米子線 | |||
起点・終点 | 岡山県真庭市〜鳥取県米子市 (落合JCT〜米子北IC) | |||
総延長 | 71.5km | |||
供用中の区間 | 落合JCT〜米子IC | |||
開通区間の割合 | 93.0%(66.5km/71.5km) | |||
車線数 | 落合JCT〜蒜山IC:4車線 蒜山IC〜41.4kp付近:暫定2車線 41.4kp付近〜46.5kp付近:4車線 46.5kp付近〜溝口IC:暫定2車線 溝口IC〜大山PA:4車線 大山PA〜米子IC:暫定2車線 |
1973.10.19 | 川上〜米子間に施行命令 |
1978.11.21 | 落合〜川上間に施行命令 |
1989.12.14 | 江府IC〜米子IC(L=17.6km) 開通 初開通 |
1992.12.18 | 落合JCT〜江府IC(L=48.9km) 開通 全線開通 |
1999.1.8 | 湯原IC〜蒜山IC(L=3.7km) 4車線化事業認可 |
2001.3.24 | 湯原IC〜蒜山IC(L=3.7km) 4車線化工事着工 |
2004.11.30 | 上野PA〜湯原IC(L=7.8km) 4車線化 |
2005.8.4 | 米子JCT一部開通、米子道と山陰道松江方面が直結 |
2005.10.20 | 湯原IC〜蒜山IC(L=3.7km) 4車線化 |
2009.6.30 | 大山高原スマートIC 連結許可 |
2011.6.30 | 大山高原スマートIC 開通 |
2011.12.9 | 久世IC〜上野PA(L=3.5km) 4車線化 |
落合JCT→米子IC |
米子IC→落合JCT |