トップページ> 道路走行記>高速道路走行記>中部横断自動車道>八千穂高原IC→佐久小諸JCT
|
八千穂高原 | |
「 」八千穂高原IC入口
そのまま本線に入る。
|
佐久穂 | |
大石川橋 橋長 300m
「 」佐久穂 3km 「 」佐久臼田 6km 「[E18]上信越道」長野 85km 「[E18]上信越道」東京 194km
ここから「佐久」の付いたICが連続する。ICの間隔が短い。
山の中を走る。
「 」佐久穂 2km
正面に浅間山が見えてくる。
「 」佐久穂 出口1km
「 」佐久穂 出口500m
「 」佐久穂 出口
「 」佐久穂IC出口
|
佐久臼田 | |
「 」佐久臼田 2km
佐久臼田トンネル 長さ 800m
中部横断道最後のトンネル。
「 」佐久臼田 出口1km
「 」佐久臼田 出口500m
浅間山が見える。
「 」佐久臼田 出口
「 」佐久臼田IC出口
|
佐久南 | |
「 」佐久南 6km 「 」佐久中佐都 8km 「[E18]上信越道」長野 78km 「[E18]上信越道」東京 186km
追越車線が整備されている。
八千穂高原IC〜佐久小諸JCT間では唯一の追越車線。
「 」佐久南 2km
道の駅ヘルシーテラス佐久南 2km
佐久盆地(佐久平)に向かって下り坂。正面に浅間山が見える。
「 」佐久南 立科 出口1km
道の駅ヘルシーテラス佐久南 佐久南IC下車1km
「 」佐久南 立科 出口500m
「 」佐久南 立科 出口
道の駅ヘルシーテラス佐久南 佐久南IC下車1km
「 」佐久南IC出口
|
佐久中佐都 | |
千曲川橋 橋長 300m
イラスト付きの標識。
「 」佐久中佐都 2km
不似合いなカルバートが現れるが、これは本来跨道橋となるはずが経費節減のためにボックスカルバートに変更されたもの。このようなカルバートが何箇所かに設置されている。
「 」佐久中佐都 出口1km
湯ノ丸山から浅間山にかけての美しい山々が正面に広がる。
「 」佐久中佐都 出口500m
「 」佐久中佐都 出口
「 」佐久中佐都IC出口
|
佐久北 | |
正面に浅間山を望みながら進む。
この先 高さ4.5m以上は通り抜けできません
このような高さ制限があるのは高速道路ではとても珍しい。
↖ゲート接触車両は非常駐車帯へ
「 」佐久北 3km 「 」佐久小諸JCT 4km 「上信越道」長野 68km 「上信越道」東京 176km
この先カーブ 速度注意
北陸新幹線の下をくぐる。かなり無理をした構造となっているが、本来高架橋で新幹線を跨ぐはずだったものを経費節減のために高架下を通過させることになったようだ。
「 」佐久北 2km
「上信越道」
長野 東京
↑
佐久北IC 出口 〔|〕本線料金所 2km
↖|
1km
市道をアンダーパスする。ここも無理をした構造になっている。
「 」佐久北 出口500m 無料区間佐久北まで 上信越道↑
「 」佐久北 出口 無料区間ここまで 上信越道↑
「 」佐久北IC出口 無料区間ここまで 「上信越道」料金所 1km↑
7-1 |
佐久小諸JCT | |
料金所 400m 速度落せ
本線料金所 速度注意
この先上信越道 有料区間
小諸御影料金所
小諸御影料金所を過ぎるとすぐに佐久小諸JCTに至る。