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25 |
松川 | |
「25」松川 14km ETC出口「24-1」駒ヶ岳SA 26km 「[E20]中央道」甲府 142km 「[E19]長野道」長野 157km
250kpを通過。
駒ヶ岳SA ETC出口 車長12m超通行不可
上飯田BS入口
座光寺 3km ETC出口 駒ケ岳 23km
座光寺PA 2km
座光寺PA 1km
座光寺PA入口
高森BS
天竜川の段丘の上を通る。
国道と鉄道は段丘の下を通っている。
240kpを通過。
「25」松川 2km
「25」松川 出口1.2km
「25」松川 出口500m
「25」松川 出口
「25」松川IC出口
ETC |
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24-1 |
駒ヶ岳SA | ||
雨の日 走行注意
ETC出口「24-1」駒ヶ岳SA 11km 「24」駒ヶ根 15km 「[E20]中央道」甲府 127km 「[E19]長野道」長野 142km
駒ヶ岳SA ETC出口 車長12m超通行不可
短い間景色が開け、駒ヶ岳が見える。
山際を進む。
230kpを通過。
与田切川 橋長 280m
この辺りには、「〜田切」とつく川が多い。天竜川の段丘面を支流が侵食してできた「田切地形」に由来しており、伊那谷は田切地形の顕著な例を示している。
飯島BS入口
駒ヶ岳SA 2km 「24-1」ETC出口
SAを利用すると駒ヶ岳スマートICでは出られません
駒ヶ岳SA 1km 「24-1」ETC出口
駒ヶ岳SA 600m 「24-1」ETC出口
中田切川 橋長 220m
駒ヶ岳SA入口 「24-1」ETC出口
24 |
駒ヶ根 | |
「24」駒ヶ根 2km
駒ヶ岳SAと駒ヶ根ICはあまり離れていない。
「24」駒ヶ根 出口1km
「24」駒ヶ根 出口500m
「24」駒ヶ根 出口
「24」駒ヶ根IC出口
ETC |
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23-1 |
小黒川PA | ||
太田切川 橋長 300m
ここで220kpを通過する。
ETC出口「23-1」小黒川PA 11km 「23」伊那 14km 「[E20]中央道」甲府 112km 「{E19]長野道」長野 126km
急カーブ 速度注意 R=500
山裾を進む。カーブが多い。
宮田BS入口
山裾を抜けて掘割区間へ。
西春近BS入口
ETC出口 小黒川 3km 辰野 19km
小黒川PA ETC出口 車長12m超通行不可
210kpを通過。
小黒川PA 1km 「23-1」ETC出口
小黒川PA 400m 「23-1」ETC出口
小黒川PA入口 「23-1」ETC出口
23 |
伊那 | |
「23」伊那 2km
小沢川 橋長 320m
「23」伊那 高遠 出口500m 木曽
「23」伊那 高遠 出口 木曽
権兵衛トンネルの開通で伊那ICから木曽谷へ直接行けるようになり、「木曽」の標識が取り付けられた。
「23」伊那IC出口
22 |
伊北 | |
「22」伊北 8km 「21」長野道分岐 22km 「中央道」東京 221km 「長野道」長野 109km
ここでようやく「東京」が登場。
しばらく平地を進む。
200kpを通過。
箕輪BS入口
掘割区間に入る。
「22」伊北 2km
掘割区間を抜ける。
「22」伊北 辰野 箕輪 出口1km
「22」伊北 辰野 箕輪 出口500m
「22」伊北 辰野 箕輪 出口
この「伊北」というインターチェンジ名を不思議に思った方もいるだろう。「伊北」とは辰野町、箕輪町、南箕輪村の地域を指す通称地名である。自治体名を用いず、広域的な通称地名を使うのは珍しい。
計画段階では辰野ICと呼ばれていたが、箕輪町と辰野町の境界近くに位置しており、箕輪町への政治的配慮によって伊北ICに決まったようだ。
「22」伊北IC出口
21 |
岡谷JCT | |
伊北ICを過ぎると直線区間となり、道路が遠くまで見通せる。
辰野 3km 「中央道」諏訪湖 17km 「長野道」みどり湖 21km
天竜川 橋長 100m
「21」岡谷JCT 12km 「[E20]中央道」東京 211km 「[E19]長野道」長野 99km
辰野PA 1km
辰野PA入口
辰野PAを過ぎるとカーブが連続する。
かつてこの辺りに伊北IC仮出入口があった。
190kpを通過。
辰野トンネル 長さ 260m
網掛トンネル以来久しぶりのトンネル。
天竜川の谷に沿って進む。
川岸BS入口
NHK第1 540KHz
信越放送 1197KHz
NHK FM 84.0MHz
FM 長野 79.7MHz
「21」岡谷JCT 2km
諏訪 東京
松本 ↑
長野 ↖|
わざわざ車線まで書かれている。
「21」岡谷JCT 1km
長野自動車道の岡谷高架橋が見えている。
「21」岡谷JCT 500m
ずいぶん手前から分岐車線が現れる。
それもそのはず、岡谷JCTで長野道へ向かう交通量は中央道を直進する交通量とほぼ同じくらいある。