1968.4.1 |
千歳〜北広島間に施行命令 |
1970.6.9 |
苫小牧〜千歳間に施行命令 |
1971.6.1 |
北広島〜岩見沢間に施行命令 |
1971.12.4 |
北広島IC〜千歳IC(L=23.3km) 開通 初開通 |
1972.6.20 |
登別〜苫小牧間に施行命令 |
1972.9.19 |
北広島IC〜千歳IC(L=23.3km) 4車線化 |
1973.10.9 |
岩見沢〜鷹栖間に施行命令 |
1978.3.18 |
三笠ICに施行命令 |
1978.10.24 |
千歳IC〜苫小牧東IC(L=11.6km) 開通 |
1978.11.21 |
虻田〜登別間に施行命令 |
1979.10.29 |
札幌南IC〜北広島IC(L=5.0km) 開通 |
1980.10.29 |
苫小牧東IC〜苫小牧西IC(L=17.6km) 開通 |
札幌南IC〜苫小牧東IC間の料金収受方法をパンチカードから 磁気カードに変更 |
1983.11.9 |
札幌IC〜岩見沢IC(L=31.9km) 開通 |
1983.11.30 |
苫小牧西IC〜白老IC(L=15.8km) 開通 |
1985.10.18 |
白老IC〜登別東IC(L=18.6km) 開通 |
1985.10.25 |
札幌IC〜札幌南IC(L=7.3km) 開通 |
1986.10.9 |
登別東IC〜登別室蘭IC(L=11.4km) 開通 |
1987.9.18 |
岩見沢IC〜美唄IC(L=21.2km) 開通 |
1988.10.8 |
美唄IC〜滝川IC(L=27.6km) 開通 |
1988.11.11 |
長万部〜虻田間に施行命令 |
1989.9.12 |
滝川IC〜深川IC(L=17.9km) 開通 |
1990.12.6 |
鷹栖〜和寒間に施行命令 |
1990.10.30 |
深川IC〜旭川鷹栖IC(L=27.2km) 開通 |
1991.4.26 |
砂川ハイウェイオアシス開設 |
1991.10.25 |
登別室蘭IC〜室蘭IC(L=9.6km) 開通 |
1992.10.27 |
室蘭IC〜伊達IC(L=12.9km) 開通 |
1993.11.19 |
七飯〜長万部間に施行命令 |
鷹栖〜名寄間に施行命令 |
1994.3.30 |
伊達IC〜虻田洞爺湖IC(L=11.3km) 開通 |
1997.10.22 |
虻田洞爺湖IC〜長万部IC(L=49.3km) 開通 |
1998.4.11 |
深川JCT開通 深川留萌道と接続 |
2000.3.31 |
有珠山噴火により伊達IC〜豊浦IC間が通行止となる |
2000.7.13 |
虻田洞爺湖仮出口 開通 |
2000.10.4 |
旭川鷹栖IC〜和寒IC(L=29.3km) 開通 |
2001.6.3 |
有珠山噴火被害の復旧が完成 |
2001.10.17 |
深川IC〜音江PA(L=4.8km) 4車線化 |
2001.11.19 |
長万部IC〜国縫IC(L=11.1km) 開通 |
2003.9.30 |
音江PA〜旭川鷹栖IC(L=6.4km) 4車線化 |
2003.10.4 |
和寒IC〜士別剣淵IC(L=16.0km) 開通 |
2003.12.25 |
士別剣淵IC〜名寄IC間が「抜本的見直しが必要な区間」とされる |
2006.2.7 |
士別剣淵IC〜多寄IC間が「緊急に整備すべき区間」とされる |
2006.11.18 |
国縫IC〜八雲IC(L=21.7km) 開通 |
2007.12.21 |
虻田洞爺湖IC 移設 |
2009.6.29 |
輪厚PAスマートIC 開通 |
2009.10.10 |
八雲IC〜落部IC(L=16.0km) 開通 |
2009.11.7 |
黒松内JCT開通 黒松内新道と接続 |
2011.11.26 |
落部IC〜森IC(L=20.2km) 開通 |
2012.11.10 |
森IC〜大沼公園IC(L=9.7km) 開通 |
2013.8.3 |
新千歳空港IC 開通 |
2014.8.8 |
多寄IC〜名寄IC間の整備が着手される |
2015.8.8 |
砂川SAスマートIC 開通 |
2018.11 |
IC番号を変更 |