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ETC |
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17 |
南砺 | ||
東海北陸道に入る。早速車線減少。
対面通行となる。中央線の標識が高速道路にあるのは珍しい。
ETC専用「17」南砺 2km 「16」福光 10km 「15」五箇山 26km 岐阜 180km
南砺 ETC出口 車長12.0m超通行不可
ETC専用「17」南砺 出口1.1km
ETC専用 南砺 出口500m
高架橋にかかるためか、小さい標識で済まされている。
ETC専用「17」南砺 出口
ETC専用「17」南砺IC出口
16 |
福光 | |
180kp
200km 名古屋まで
この「名古屋」は名古屋市街地までの距離と思われる。
砺波平野を淡々と南下していく。
城端 6km 飛騨白川 32km 飛騨河合 46km
「16」福光 2km
危険物積載車両ここで出よ
「16」福光 城端 出口500m
危険物積載車両ここで出よ
「16」福光 城端 出口
危険物積載車両ここで出よ
「16」福光IC出口
袴腰トンネルがあるため五箇山IC〜福光IC間は危険物積載車両の通行が禁止されている。
15 |
五箇山 | |
「15」五箇山 15km 「14」白川郷 31km 岐阜 169km
城端SA 2km
ハイウェイオアシス 「桜ヶ池クアガーデン」
砺波平野を抜けて山地に入っていく。
城端SA入口
ハイウェイオアシス 「桜ヶ池クアガーデン」
「城端」は「じょうはな」と読む。
トンネル連続
城端 3.2km 袴腰 5.9km
トンネル出口まで9.2km
この先袴腰トンネル、城端トンネルが連続している。2つのトンネルを合わせるとその長さはなんと9km超となる。
城端トンネル入口。通常のトンネル標識は設置されていない。東海北陸道最初(最後)のトンネルである。
袴腰トンネル入口。
袴腰トンネルを抜けるとそこはもう五箇山。深い山に包まれる。
チェーン着脱場が設けられている。
「15」五箇山 上平 出口500m
「15」五箇山 上平 出口
「15」五箇山IC出口
14 |
白川郷 | |
「14」白川郷 14km 「13」飛騨清見 39km 岐阜 153km
[52/54] 真木トンネル 長さ 1610m
[51/54] 楮成出トンネル 長さ 1960m
楮トンネルと成出トンネルを1つに繋いだもの。
ここで庄川を渡って県境を越える。
[50/54] 小白川トンネル 長さ 520m
[49/54] 椿原トンネル 長さ 2680m
山深いところを通っていく。
[48/54] 有家ヶ原トンネル 長さ 1780m
トンネルが連続する。
[47/54] 下田トンネル 長さ 1200m
飛騨白川PA 2km
左側に白川郷の谷が広がっている。
「14」白川郷 2km
危険物積載車両ここで出よ
飛騨白川PA 500m
飛騨白川PA入口
開通当初は管理用施設だったが、2010年3月にパーキングエリアとなった。
トンネル連続10本 2km先対面通行
「14」白川郷 出口1km
危険物積載車両ここで出よ
「14」白川郷 出口400m
危険物積載車両ここで出よ
「14」白川郷↖出口
危険物積載車両ここで出よ
「14」白川郷IC出口
13 |
飛騨清見 | |
[46/54] 大牧トンネル 長さ 580m
[45/54] 飛騨トンネル 長さ 10710m
東海北陸道最長、国内3位の道路トンネル。湧水などでかなりの難工事だったそうだ。
1km毎に残りの距離が記載されている。
飛騨河合PA↖↑
飛騨河合PA入口
保トンネルの内部で分岐する。場所が限られた山中に造られたため
パーキングエリアへのランプが急カーブとなっている。
[44/54] 保トンネル 長さ 1560m
[43/54] いら谷トンネル 長さ 1530m
[42/54] 舟原トンネル 長さ 1120m
[41/54] 江黒トンネル 長さ 1430m
ひたすらトンネルが連続する。
[40/54] 東俣トンネル 長さ 550m
[39/54] ミボロトンネル 長さ 160m
[38/54] 池本トンネル 長さ 1770m
[37/54] 二本木トンネル 長さ 1300m
「13」飛騨清見 1.4km
高山・下呂へは飛騨清見から流出
ETC出口 ひるがの高原 28km
「13」飛騨清見 高山 「中部縦貫道」 出口1km
高山・下呂へは飛騨清見から流出
「13」飛騨清見 高山 「中部縦貫道」 出口500m
高山・下呂へは飛騨清見から流出
「13」飛騨清見 高山 「中部縦貫道」 出口 ↖高山・下呂