トップページ道路走行記高速道路走行記東海北陸自動車道飛騨清見IC→白鳥IC

東海北陸自動車道
飛騨清見IC→白鳥IC

撮影:2016.8

12

荘川
Shokawa

白鳥IC〜飛騨清見ICでは4車線化が進められている。

「12」荘川 17km ETC出口「11-1」ひるがの高原 24km 岐阜 112km 福井 128km

拡幅工事が進んでいる。

[36/54] 上小鳥トンネル 長さ 710m

山間地を進んでいく。

松ノ木峠 4km 空有  ETC出口 ひるがの高原 22km 満車  ぎふ大和 48km 空有

[35/54] 古屋トンネル 長さ 600m

松ノ木峠 2.5km 空有  ETC出口 ひるがの高原 20km 満車  ぎふ大和 46km 空有

松ノ木峠PA 1km

110kp

松ノ木峠PA入口

高速道路の標高日本一 海抜 1085m

松ノ木峠PAで高速道路最高標高地点を通過する。

交通量は多く、4車線化が待たれる状況である。

トンネル連続 トンネル出口まで4.3km

軽岡・スゲ畑・三尾河とトンネルが連続する。

[34/54] 軽岡トンネル 長さ 2700m

[33/54] スゲ畑トンネル 長さ 117m

[32/54] 三尾河トンネル 長さ 890m

「12」荘川 3km

[31/54] 荘川トンネル 長さ 1060m

「12」荘川 出口900m

「12」荘川 出口500m

「12」荘川 出口

「12」荘川IC出口

ETC
出口

11-1

ひるがの高原
Hirugano Kogen

ETC出口「11-1」ひるがの高原 5km 「11」高鷲 12km 「東海北陸道」岐阜 93km 「中部縦貫道」福井 109km

これまでは上り線側が増設されているが、ここでは下り線側が増設されている。

ETC出口 ひるがの高原 4km 満車  ぎふ大和 30km 空有  古城山 57km

ETC出口 ひるがの高原 3km 満車  ぎふ大和 29km 空有  古城山 56km

長い下り坂となる。

ひるがの高原SA 2km 「11-1」ETC出口

ひるがの高原SA 1km 「11-1」ETC出口

ひるがの高原SA 600m 「11-1」ETC出口

ひるがの高原SA入口 「11-1」ETC出口

11


Takasu

[30/54] 上野第2トンネル 長さ 510m

「上野」は「うわの」と読む。

[29/54] 上野第1トンネル 長さ 510m

鷲見橋 橋脚高日本一 118m

鷲見橋を渡る。

「11」高鷲 2km

[28/54] エボシ山トンネル 長さ 240m

「11」高鷲 出口1km

「11」高鷲 出口700m

「11」高鷲 出口

「11」高鷲IC出口

10

白鳥
Shirotori

「10」白鳥 6km 「9」ぎふ大和 16km 「東海北陸道」岐阜 79km 「中部縦貫道」福井 95km

[27/54] 高鷲トンネル 長さ 1640m


緊急待避所が設けられている。高速道路では非常に珍しい。

100km 名古屋まで

[26/54] 白鳥トンネル 長さ 530m

「10」白鳥 「中部縦貫道」 1.5km

ここで対面通行が解除され、片側2車線となる。

「10」白鳥 福井 「中部縦貫道」 出口1km  大野

「10」白鳥 福井 「中部縦貫道」 出口500m  大野

「10」白鳥 福井 「中部縦貫道」 出口  大野

「福井」とは書かれているものの、中部縦貫道が福井まで全通するのは一体いつになるのだろうか…

「10」白鳥IC出口  ↖中部縦貫道

↖中部縦貫道はこちら    東海北陸道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記東海北陸自動車道飛騨清見IC→白鳥IC