1979.3.2 |
藤岡〜佐久間に施行命令 |
1980.7.17 |
関越自動車道藤岡JCT〜藤岡IC(L=1.8km) 開通 |
1985.5.16 |
更埴〜中野間に施行命令 |
1987.12.8 |
佐久〜更埴間に施行命令 |
1988.9.22 |
中野〜中郷間に施行命令 |
1990.11.19 |
中郷〜上越間に施行命令 |
1993.3.25 |
更埴JCT〜須坂長野東IC(L=15.9km) 開通 初開通 |
1993.3.27 |
藤岡IC〜佐久IC(L=69.5km) 開通 |
藤岡JCT〜藤岡IC間が上信越自動車道に名称変更 |
1994.10.25 |
佐久平PAに佐久平ハイウェイオアシス開設 |
1995.11.7 |
佐久IC〜小諸IC(L=10.8km) 開通 |
1995.11.30 |
須坂長野東IC〜信州中野IC(L=11.5km) 開通 |
長野IC〜須坂長野東IC(L=9.9km) 4車線化 |
1996.11.14 |
小諸IC〜更埴JCT(L=36.8km) 開通 |
1997.10.16 |
信州中野IC〜中郷IC(L=38.0km) 開通 |
1999.10.30 |
中郷IC〜上越JCT(L=20.4km) 開通 全線開通 |
2000.4.28 |
藤岡PA 開設 |
2002.7.26 |
佐久IC〜小諸IC(L=9.3km) 4車線化 |
2002.12.18 |
小諸IC〜上田菅平IC(L=7.1km) 4車線化 |
2003.12.20 |
碓氷軽井沢IC〜佐久IC(L=10.7km) 4車線化 |
2004.7.17 |
上田菅平IC〜更埴JCT(L=17.1km) 4車線化 |
2005.4.29 |
信州中野IC〜豊田飯山IC(L=2.6km) 4車線化 |
2006.10.1 |
小布施PAスマートIC 本格運用開始 |
新井PAスマートIC 本格運用開始 |
2007.4.1 |
佐久平PAスマートIC 本格運用開始 |
2009.11.19 |
豊田飯山IC〜信濃町IC(L=8.6km) 4車線化 |
2011.3.26 |
佐久小諸JCT開通 中部横断道と接続 |
2012.4.20 |
信濃町IC〜上越JCT 4車線化事業許可 |
2018.12.7 |
新井PA〜上越JCT(L=13.0km) 4車線化 |
信濃町IC〜妙高高原ICの一部(L=1.7km) 4車線化 |
妙高高原IC〜妙高SAの一部(L=2.6km) 4車線化 |
中郷IC〜新井PAの一部(L=1.3km) 4車線化 |
2019.12.5 |
信濃町IC〜妙高高原IC(L=1.9km) 4車線化 |
妙高高原IC〜妙高SA(L=2.5km) 4車線化 |
中郷IC〜新井PA(L=4.4km) 4車線化
全線4車線化完了 |