トップページ道路走行記高速道路走行記常磐自動車道亘理IC→南相馬IC

常磐自動車道
亘理IC→南相馬IC

撮影:2020.4

1

亘理
Watari

「1」亘理 出口

亘理ICを過ぎると仙台東部道路から常磐道に切り替わる。

「1」亘理IC出口

4車線化工事が進められている。

[E6]常磐道 ここから

ETC
出口

25-1

鳥の海PA
Torinoumi

300kp。区切りとなる数字だが、標準的なキロポストが設置されている。

いわき 130km

拡幅工事のため簡易的な標識となっている。

ETC出口 鳥の海 3km  ETC出口 南相馬鹿島 40km

鳥の海PA 2km ETC出口

鳥の海PA 1km ETC出口

鳥の海PA 500m ETC出口

鳥の海PA入口 ETC出口

パーキングエリアの名称は、この近辺にある汽水湖から採られている。

25

山元
Yamamoto

4車線化工事が進められていた。

仙台平野を南下。

「25」山元 出口2km

「25」山元 角田 出口1km

「25」山元 角田 出口500m

山元IC手前で追越車線が現れる。

「25」山元 角田 出口

「25」山元IC出口

ETC
専用

24-1

山元南
Yamamoto-minami

山元ICを過ぎると車線減少。

ETC専用「24-1」山元南 7km 「24」新地 13km 「23」相馬 21km いわき 118km

平野を抜け、丘陵地帯を進む。

ETC専用「24-1」山元南 2km

山元南SICの手前で追越車線が現れる。

ETC専用「24-1」山元南 出口1km

ETC専用「24-1」山元南 出口500m

「広域情報」
常磐富岡→いわき勿来 横風走行注意

ETC専用「24-1」山元南 出口  角田 丸森

ETC専用「24-1」山元南IC出口  角田 丸森

出口を過ぎるとすぐ車線減少。

24

新地
Shinchi

「24」新地 5km 「23」相馬 13km いわき 110km

引き続き丘陵地を進む。
地形は緩やかだが、県境を越える区間。

「24」新地 2km

「24」新地 丸森 出口1km

「24」新地 丸森 出口500m

追越車線が現れる。

「24」新地 丸森 出口

「24」新地IC出口

23

相馬
Soma

[E6]常磐道

直線区間。見通しが良い。

「23」相馬 7km ETC出口「22-1」南相馬鹿島SA 15km 「22」南相馬 21km 水戸 202km

車線減少。対面通行に戻る。

地蔵川の谷を越える。

対面通行なので70km/h規制。

放射線量の表示。広野IC〜南相馬IC間の最小・最大値が表示されている。

「23」相馬 2km

「23」相馬 「[E13]東北中央道」 出口1km

「23」相馬 「[E13]東北中央道」 出口500m

「23」相馬 「[E13]東北中央道」 出口
↖[E13]東北中央道

東北中央道と接続しているが、標識はインターチェンジ仕様。

「23」相馬IC出口
↖[E13]東北中央道

ETC
出口

22-1

南相馬鹿島SA
Minamisoma-Kashima

[E6]常磐道

東北中央道と交差。東北中央道は東側に回り込んで相馬ICに接続している。

東北中央道をくぐると追越車線が現れる。

ETC出口「22-1」南相馬鹿島SA 7km 「22」南相馬 13km 「21」浪江 31km 水戸 193km

車線減少。

ETC出口 南相馬鹿島 3km  ETC出口 ならは 53km

南相馬鹿島SAとならはPAの間は50kmも開く。この間には帰還困難区域を挟んでいる。

南相馬鹿島SA 2km 「22-1」ETC出口

南相馬鹿島SA 1km 「22-1」ETC出口

南相馬鹿島 ETC出口 6:00〜22:00

南相馬鹿島SA 500m 「22-1」ETC出口

南相馬鹿島SA入口 「22-1」ETC出口

22

南相馬
Minamisoma

再び放射線量の表示。広野IC〜南相馬IC間の最小・最大値が表示されている。

追越車線が現れる。

「22」南相馬 2km

南相馬ICに達する前に車線減少。

「22」南相馬 出口1km

景色が開けて見通しが良い。

「22」南相馬 出口500m

「22」南相馬 出口

「22」南相馬IC出口

常磐道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記常磐自動車道亘理IC→南相馬IC