トップページ>道路走行記>高速道路走行記>京葉道路>京葉口→館山道接続
京葉道路1 |
篠崎 | |
ここから京葉道路(別料金)
境目で防音壁の形状がちょっと違う。
「[E14]京葉道路」千葉
「2」京葉市川↖|2.3km
P |
「[C3]外環」↖|2km
三郷 高谷 |京葉JCT
「[E14]京葉道路」千葉
「2」京葉市川↖|1.4km
P |
「[C3]外環」↖|1.1km
三郷 高谷 |京葉JCT
篠崎ICからの合流。篠崎ICは下り線の入口と上り線の出口のみのハーフインター。
「[E14]京葉道路」千葉
「2」京葉市川↖|1.1km
P |
「[C3]外環」↖|800m
三郷 高谷 |京葉JCT
江戸川 橋長 485m
1-1 |
京葉JCT | |
江戸川渡河部は8車線となっている。
[E14]京葉道路
「1-1」京葉JCT
「1-1」京葉JCT
↖外環 三郷方面はこちら
↖外環 高谷方面はこちら
2 |
京葉市川 | |
「2」市川 行徳 出口 京葉市川PA入口
次は原木 3km 千葉市街 22km 成田 52km↑
京葉市川ICと京葉市川PAは同位置で分岐する。
3 |
原木 | |
「3」原木 西船橋 出口1km
京葉道路はインターの間隔が短い。
「3」原木 西船橋 出口500m
「3」原木 西船橋 「東関東道」 出口
「原木」は「ばらき」と読む。
「3」原木IC出口
4 |
船橋 | |
「4」船橋 出口1km
[E14]京葉道路
「4」船橋 出口500m
船橋出口 千葉 成田
↓ ↓ ↓
「5」宮野木JCまで15分 「10」千葉東JCまで25分 「新空港道」成田空港まで40分
「Airport」だけローマ字併記がある。
45km 「4」船橋 出口 料金所 1km 次は花輪 4km 千葉市街 19km 成田 49km↑
「4」船橋IC出口
5 |
花輪 | |
船橋ICを過ぎるとすぐ本線料金所がある。
船橋料金所までは片側3車線となっている。
「[E14]京葉道路」船橋料金所
船橋料金所を過ぎると4車線になる。
「5」花輪 津田沼 「[E51]東関東道」 出口800m
珍しい表記の仕方。
「5」花輪 津田沼 「[E51]東関東道」 出口500m
「5」花輪 津田沼 「[E51]東関東道」 出口 次は幕張 4km 千葉市街 16km 成田 45km↑
「5」花輪IC出口
6 |
幕張 | |
[E14]京葉道路
Narita 41km
「6」幕張 稲毛 「[E51]東関東道」 出口1km
「6」幕張 稲毛 「[E51]東関東道」 出口500m
「6」幕張 稲毛 「[E51]東関東道」 出口 次は武石 2km 千葉市街 12km 成田 41km↑
「6」幕張IC出口
7 |
武石 | |
幕張PA 1.7km
「7」武石 2km 「7-1」宮野木JCT 5km 「8」穴川 8km
幕張PA 1km
[E14]京葉道路
Narita 36km
幕張PA入口
「7」武石 八千代 出口800m
「7」武石 八千代 出口400m 次は[E51]東関東道分岐 3km 千葉市街 9km 成田 38km↑
幕張PAからの合流車線がそのまま武石ICの流出車線になる。
300m先 武石IC 大型貨物等流出禁止
「7」武石 八千代 出口
7-1 |
宮野木JCT | |
[E14]京葉道路
「7-1」宮野木JCT 2km
Narita 34km
「10」千葉東JCまで10分 「16」木更津JCまで35分 「新空港道」成田空港まで30分
「7-1」宮野木JCT 1km
「[E14]京葉道路」料金所 1km
この料金所とは千葉西料金所のことを指す。
ここから東関東自動車道(高速)
↖成田
まだ京葉道路のはずだが何故か標識が立っている。
「[E51]東関東道」千葉北 成田 「[E14]京葉道路 館山道」千葉市街 東金 木更津
↓ ↓
「[E14]京葉道路」料金所 500m 速度落せ
「7-1」宮野木JCT
東関東道東京方面には行けない。
↖東関東道成田方面はこちら
8 |
穴川 | |
「[E14]京葉道路」千葉西料金所
東関東道の合流。
[E14]京葉道路
この先 渋滞多し 追突注意
穴川付近は渋滞の名所。
「8」穴川 千葉市街 稲毛 出口1km ↓東金 木更津↓
「8」穴川 千葉市街 稲毛 出口↓500m ↓東金 木更津↓
「8」穴川 千葉市街 稲毛 出口 次は貝塚 4km 東金 29km 木更津 50km↑
「8」穴川IC出口
9 |
貝塚 | |
渋滞対策のエスコートライトが点滅している。
合流車線 2km
渋滞対策で穴川ICの合流車線が延伸された。
合流車線 1.8km 車線キープ
「9」貝塚 都賀 ↓出口1km
穴川ICの合流車線がそのまま貝塚ICの出口車線となる。
合流車線あと700m↓ ↓本線↓
「9」貝塚 都賀 ↓出口500m
本線右車線へ あと500m
「9」貝塚 都賀 出口 次は松ヶ丘 4km 東金 24km 木更津 46km↑
「9」貝塚IC出口
10 |
千葉東JCT | |
貝塚ICを過ぎると貝塚トンネルに差し掛かる。トンネルが4本並んでいる。
貝塚トンネル 長さ 190m
京葉道路唯一のトンネル。
「10」千葉東JCT 1.5km
「10」千葉東JCT 1km
千葉東金道路と京葉道路の情報板。道路名ではなく方面で案内されている。
「10」千葉東JCT 500m
↖「[E82]千葉東金道路」「[C4]圏央道」東金 銚子方面 茂原 「[E14]京葉道路 館山道」木更津 館山↑
↖「[E82]千葉東金道路」「[C4]圏央道」東金 銚子方面 茂原 「[E14]京葉道路 館山道」木更津 館山↑
↖千葉東金道路はこちら
11 |
松ヶ丘 | |
「11」松ヶ丘 鎌取 出口1km
「11」松ヶ丘 鎌取 出口500m
「11」松ヶ丘 鎌取 出口 次は蘇我 3km 市原 17km 木更津 42km↑
「11」松ヶ丘IC出口
12 |
蘇我 | |
[E14]京葉道路
「13」市原まで10分 「16」木更津JCTまで25分 「[B]」川崎浮島JCTまで45分
深い掘割を進む。
「12」蘇我 茂原 出口1km 誉田・市原市北部
おゆみ野方面出口1km
「12」蘇我 茂原 出口500m 誉田・市原市北部
「12」蘇我 茂原 出口 誉田・市原市北部
「12」蘇我IC出口
13 |
市原 | |
蘇我ICの合流。
蘇我ICはもともと東京方面の出入口しかないハーフICだったが、
2007年に木更津方面の出入口が完成した。
ここから高速自動車国道
館山道 ここから
蘇我ICから少し進んだところで、京葉道路から館山道に切り替わる。
館山道はこちら↑