トップページ>道路走行記>高速道路走行記>名阪国道>天理IC→五月橋IC
28 |
天理東 | |
ここから一般国道(自動車専用道) 天理‐亀山
天理ICを過ぎると名阪国道に入る。
これより一般国道(自動車専用道路) 速度落せ
名古屋 143km 伊賀 38km
〔25〕天理東〜福住 事故多発 速度・車間距離注意
「28」天理東 出口800m
この先山間部に入るため、チェーン装着場が設けられている。
「28」天理東 出口300m
「28」天理東 出口
27 |
五ヶ谷 | |
天理東ICを過ぎると上り坂となり、登坂車線が現れる。
車間距離を十分に
天理東ICを過ぎるとあの悪名高いΩカーブ区間に入る。形状がΩの形に似ていることから呼ばれているもので、まずΩの左下に入り、左へカーブする。
「27」五ヶ谷 2km
名阪国道では非常に珍しい2km標識。ここの他には関JCTにしか設置されていない。
米谷橋
「27」五ヶ谷 出口300m
「27」五ヶ谷 出口
「27」五ヶ谷IC出口
26 |
福住 | |
中畑橋
ひたすら上り坂が続く。
Ωの上の部分に入り、右へのカーブが続く。
高峰橋
この辺りでΩの右下に入って左カーブとなるが、これまでのカーブと比べれば緩やかである。
桜橋
「26」福住 出口1km
Ωカーブ区間を抜けて福住ICへ至る。
「26」福住 出口300m
福住BS入口
「26」福住 出口
「26」福住IC出口
IC名の表示がない古い形式の標識。
25 |
一本松 | |
長い直線区間に入る。
名古屋 132km 伊賀 27km
「25」一本松 出口1km
名阪国道は直線が多い。
「25」一本松 出口500m
「25」一本松 出口
24 |
針 | |
名古屋 129km
「24」針 都祁 (柳生 榛原 室生) 出口1km
針BS入口
「24」針 都祁 (柳生 榛原 室生) 出口400m
「24」針 都祁 (柳生 榛原 室生) 出口
23 |
小倉 | |
「23」小倉 出口1km
小倉BS入口
「23」小倉 出口400m
「23」小倉 出口
「23」小倉IC出口
22 |
神野口 | |
名古屋 124km 伊賀 19km
東名阪・名二環リフレッシュ工事
亀山IC〜名古屋IC
4月4日〜4月16日
標高510m
この道路は一般国道です(自動車専用道路)
速度超過が目立つためか「一般国道」であることが強調されている。
切幡BS入口
「22」神野口 出口1km
これから3km下り坂 エンジンブレーキ
大和高原から伊賀盆地に向かって下り坂となる。
「22」神野口IC出口
21 |
山添 | |
神野口BS入口
名古屋 120km
山添橋
「21」山添 出口1km
「21」山添 出口500m
「21」山添 出口
「21」山添IC出口
20 |
五月橋 | |
名古屋 115km 伊賀 10km
下り坂カーブ注意
「20」五月橋 月ヶ瀬 出口900m
「20」五月橋 月ヶ瀬 出口300m
「20」五月橋 月ヶ瀬 出口
「20」五月橋IC出口
名阪国道らしくないヒラギノの標識。
つづきはこちら↑