トップページ>道路走行記>高速道路走行記>名阪国道>五月橋IC→亀山IC
19 |
治田 | |
名古屋 113km
五月橋ICを過ぎてすぐ三重県に入る。
19「治田」月ヶ瀬 笠置 出口1km
本来IC番号が入る箇所にIC名が入ってIC番号は補助標識になっている特殊な形態だが、
名阪国道三重県区間ではこの形態が採用されている。
ここから一般国道 自動車専用道路
19「治田」月ヶ瀬 笠置 出口
18 |
白樫 | |
18「白樫」月ヶ瀬 白樫 出口1km
18「白樫」月ヶ瀬 白樫 出口
「18」白樫IC出口
17 |
大内 | |
名古屋 107km 亀山 41km
17「大内」大野木 大内 出口1km
17「大内」大野木 大内 出口
「17」大内IC出口
16 |
上野 | |
16「上野」上野 名張 出口1km
名古屋
↑
┌┤
└――→名張
上野市街←┤
300m
一般道のような標識。このタイプの標識は名阪国道でも伊賀盆地内にしか見られない。
名古屋
↑
┌┤
└――→名張
上野市街←┤
300m
上り線の上野ICは分岐が2回あるので利用するときは注意。
16「上野」上野 出口
まず上野市街方面への分岐。
16「上野」名張 出口
続いて名張方面への分岐。
「16」上野IC出口
15 |
上野東 | |
15「上野東」上野 青山 出口500m
名阪国道全線そうだが、とりわけ伊賀盆地内はインターチェンジの間隔が極めて短い。
名古屋
↑
上野市街←┬|――→青山
└┤
300m
15「上野東」上野 青山 出口
「15」上野東IC出口
IC番号のない古い標識。
14 |
友生 | |
名古屋 103km 亀山 36km
14「友生」友生 上野市街 出口800m
標識の字がまったく読めないが、久米川を渡る。
14「友生」友生 上野市街 出口
「14」友生IC出口
「ともの」と読む。
13 |
中瀬 | |
13「中瀬」津 大山田 出口1km
伊賀盆地を駆け抜けていく。
13「中瀬」津 大山田 出口
「13」中瀬IC出口
12 |
伊賀一之宮 | |
名古屋 98km 亀山 32km
12「伊賀一之宮」伊賀一之宮 出口1km
12「伊賀一之宮」伊賀一之宮 出口
「12」伊賀一之宮IC出口
「伊賀一之宮」の名の通り一宮敢國神社が近傍にある。
11 |
壬生野 | |
交通量は多い。
11「壬生野」阿山 信楽 出口1km
名古屋 亀山
↑
阿山←┬|―→大山田
└┤
300m
11「壬生野」阿山 信楽 出口
「11」壬生野IC出口
10 |
御代 | |
10「御代」新堂 大山田 出口800m
名古屋 93km 亀山 27km
大阪
↑
新堂←┬|―→大山田
└┤
600m
10「御代」新堂 大山田 出口
「10」御代IC出口
9 |
下柘植 | |
9「下柘植」下柘植 出口800m
9 ↖下柘植 出口
古いタイプの出口標識。撮影当時ここにしか生き残っていなかった。
「9」下柘植IC出口
名阪国道らしくないヒラギノの標識。
8 |
上柘植 | |
名古屋 90km 亀山 24km
名阪国道においても1620KHzの道路情報ラジオが流れている。
大阪
↑
水口 柘植←┬|―
└┤
300m
8「上柘植」甲賀 水口 出口
「8」上柘植IC出口
7 |
伊賀 | |
伊賀SA 1.2km
伊賀SA 600m
7「伊賀」柘植 出口1km
伊賀SA入口
7「伊賀」柘植 出口
「7」伊賀IC出口
伊賀IC〜関IC間は雨量通行規制が敷かれている。
6 |
南在家 | |
名古屋 86km 亀山 20km
加太トンネルに向けて上り坂となる。
加太トンネル 長さ 500m
伊勢と伊賀の境界。
加太トンネルを抜けると下り坂となる。
下り坂のうえカーブもあるため車線変更禁止となっている。
6「南在家」中在家 出口1km
IC名は南在家なのに標識に表記されている行先は中在家。混乱を生みそうな標識である。
6「南在家」中在家 出口
「6」南在家IC出口
5 |
板屋 | |
5「板屋」板屋 出口600m
5「板屋」板屋 出口
「5」板屋IC出口
4 |
向井 | |
名古屋 80km 亀山 14km
4「向井」向井 出口1km
4「向井」向井 出口
「4」向井IC出口
3 |
久我 | |
関トンネル 長さ 1140m
名阪国道最後のトンネル。名阪国道のトンネルは2つだけで、東名阪道に入った場合は名古屋までトンネルはない。
3「久我」久我 出口1km
急カーブが連続する。
カーブの先は直線となっている。
3「久我」久我 出口
「3」久我IC出口
2 |
関 | |
亀山 9km 伊勢分岐 3km
伊勢道への分岐のことを「伊勢分岐」と呼ぶのは誤解を招きそうだ。
「34」伊勢道分岐 2.2km
2「関」関・津 出口1km
「34」関JCT 1.2km
伊勢道側から見れば伊勢関ICだが、名阪国道側から見れば未だに関JCTである。
2「関」関 津 出口
「2」関IC出口
34 |
関JCT | |
「34」関JCT 500m
↖「伊勢道」津 伊勢 「東名阪道」亀山 名古屋↑
「伊勢自動車道」亀山‐四日市 渋滞15km45分
伊勢道からは行けない東名阪道の情報がなぜか載っている。
↖「伊勢道」津 伊勢 「東名阪道」亀山 名古屋↑
↖伊勢道はこちら
1 |
亀山 | |
「東名阪」名古屋 「新名神」
↑
大津 亀山市街↖|
┌―→四日市 鈴鹿
└┤
分岐1km
「33」亀山 2km 「31」四日市 23km 「新名神」甲賀土山 37km
「東名阪道」料金所 1.5km↑
1「亀山」大津 亀山市街 出口1km
「東名阪」名古屋 「新名神」
↑
大津 亀山市街↖|
┌―→四日市 鈴鹿
└┤
分岐300m
まず四日市方面(亀山バイパス)への分岐。続いて大津方面への分岐がやってくる。
「東名阪自動車道」亀山‐四日市 渋滞15km50分
1「亀山」大津 亀山市街 出口
「東名阪道」「33」亀山 名古屋「新名神」↑400m
亀山IC出口
東名阪自動車道(有料道路)
これより先高速自動車国道
ここで名阪国道は終わり、そのまま東名阪道へ進む。
「33」亀山IC入口料金所
東名阪道はこちら↑