トップページ道路走行記高速道路走行記新名神高速道路高槻JCT→神戸JCT

新名神高速道路
高槻JCT→神戸JCT

撮影:2018.6
2018.8

11

JCT
Takatsuki

「11」高槻JCT

名神高速下り線から新名神に入る。

11


Takatsuki

ランプウェイだが2車線確保されている。

「11」高槻 出口1km

大きく右にカーブ。

名神上り線からのランプウェイと合流。

「11」高槻 出口500m

本線に入ったかのように見えるが、ここはまだ新名神本線ではなく連絡路である。
キロポストにも「W」が付いている。

「11」高槻 出口

「11」高槻IC出口

12

茨木千提寺
Ibaraki-Sendaiji

巨大な橋脚が立っている。これは八幡京田辺IC方面に向かう新名神本線のもの。

高槻連絡路は距離が短いうえに高槻ICを有しているため、制限速度が60km/hに抑えられている。

左に急カーブ。

ここで名古屋方面に向かうランプウェイと分岐するが、未開通のためそのまま直進。

今度は右にカーブ。

新名神本線の延伸工事中。

新名神本線に入る。
宅地化された名神沿線とは異なり、完全に山の中である。

名神と比べると走りやすいが、本来片側3車線になるはずであったのが2車線になっている。

[E1A]新名神

神峰山トンネル 長さ 300m

「12」茨木千提寺 8km 「13」箕面とどろみ 15km 「[E2]山陽道」岡山 184km

原萩谷トンネル 長さ 3020m

トンネル内は狭い。

「13」箕面とどろみまで10分 「5-1」神戸JCTまで30分 「2」三木JCTまで40分

ひたすら山の中を通過する。

茨木千提寺 3km 空 空  ETC出口 宝塚北 26km 空 空

竜王山トンネル 長さ 1540m

「12」茨木千提寺出口 2km

「12」茨木千提寺出口 1.2km

            本線
           ↗↑
      ┌―――┴┐|
      ↓茨木千提寺|
「12」茨木千提寺出口←┴┤
            500m

PA利用後も降りることができます

「12」茨木千提寺 出口
茨木千提寺PA入口

PA利用後も降りることができます

「12」茨木千提寺IC出口
茨木千提寺PA入口

PA利用後も降りることができます

13

面とどろみ
Mino-Todoromi

両脇に茨木千提寺IC・PAの施設が位置している。
ここだけ6車線分の幅が確保されているためかなり余裕を感じる。

「13」箕面とどろみ 7km 「14」川西 12km 「[E2]山陽道」岡山 175km

[E1A]新名神

箕面とどろみIC「出口」
トンネル出てすぐ!
出口利用車は左車線へ

箕面トンネル 長さ 4990m

新名神最長のトンネル。長さをぎりぎり5km未満に抑えこんでいる。

「13」箕面とどろみ出口 2km

「13」箕面とどろみ出口 1.3km

「13」箕面とどろみ出口 800m

「13」箕面とどろみ 池田 豊能 「箕面有料」 出口

「13」箕面とどろみIC出口

14

川西
Kawanishi

箕面とどろみICを通過。山間に造られ、箕面有料とも接続しているため複雑にランプウェイが絡み合っている。

正面に採石場が広がっている。

止々呂美トンネル 長さ 2000m

箕面とどろみICの「とどろみ」は漢字で書くと「止々呂美」。

[E1A]新名神

「14」川西 2.3km

川西トンネル 長さ 1090m

出口付近のみ3車線断面になっている。
上にゴルフ場があり再度工事を行うのが困難であるため、ここだけ完成形で造られている。

「14」川西 猪名川 出口1km

川西IC前後は比較的宅地化が進んでいる。

上り坂になっているため速度回復を促している。

「14」川西 猪名川 出口500m

「14」川西 猪名川 出口

「14」川西IC出口

ETC
出口

14-1

宝塚北SA
Takarazuka-kita

[E1A]新名神

猪名川を渡る。特に標識類は設置されていない。

ETC出口「14-1」宝塚北SA 8km 「5-1」神戸JCT 16km 「[E2A]中国道」津山 142km 「[E2]山陽道」岡山 163km

六石山トンネル 長さ 580m

六石山トンネルを抜けると遮音壁に囲まれる。南北とも住宅地となっており環境対策が求められたのだろう。

猪渕トンネル 長さ 520m

再び山地に入る。

「5-1」神戸JCTまで10分 「[E2]山陽道」三木JCTまで― 「[E2A]中国道」吉川JCTまで20分

ETC出口 宝塚北 5km 空 空  「[E2]山陽道」淡河 21km 空 混  「[E2A]中国道」赤松 21km 空 空

切畑トンネル 長さ 2010m

宝塚北SA 1.6km 「14-1」ETC出口

「広域情報」
山陽神戸北−三木JCT 故障車渋滞2km

宝塚北SA 1km 「14-1」ETC出口

宝塚北SA ETC出口 車長12.0m超通行不可

宝塚北SA 400m 「14-1」ETC出口

宝塚北SA入口 「14-1」ETC出口

5-1

神戸JCT
Kobe

[E1A]新名神

「5-1」神戸JCT 6km 「[E2A]中国道」津山 132km 「[E2]山陽道」岡山 153km

生野大橋を渡る。

「[E2]山陽道」三木JCTまで― 「[E28]明石大橋方面」垂水JCTまで― 「[E2A]中国道」吉川JCTまで15分

武庫川を渡る。

「[E2]山陽道」岡山 徳島
          ↑  「[E2A]中国道」
「[E2A]中国道」┌――→   津山  
    西宮北  ↖||  「[E27]舞鶴若狭道」
 大阪   └┤     舞鶴
「5-1」神戸JCT 3.3km

「[E2]山陽道」
神戸北−三木JCT 故障車渋滞2km

「[E2A]中国道」

「[E2]山陽道」岡山 徳島
          ↑  「[E2A]中国道」
「[E2A]中国道」┌――→   津山  
    西宮北  ↖||  「[E27]舞鶴若狭道」
 大阪   └┤     舞鶴
「5-1」神戸JCT 1.8km

道場トンネル 長さ 660m

透明な遮音壁に囲まれる。
橋桁落下事故が発生した有馬川橋はここ。(落下したのは上り線の橋)

「[E2]山陽道」岡山 徳島
          ↑  「[E2A]中国道」
「[E2A]中国道」┌――→   津山  
    西宮北  ↖||  「[E27]舞鶴若狭道」
 大阪   └┤     舞鶴
「5-1」神戸JCT 600m

「[E2]山陽道」岡山 徳島
          ↑  「[E2A]中国道」
「[E2A]中国道」┌――→   津山  
    西宮北  ↖||  「[E27]舞鶴若狭道」
 大阪   └┤     舞鶴
「5-1」神戸JCT

「5-1」神戸JCT
「[E2A]中国道」西宮北 大阪 津山 「[E27]舞鶴若狭道」舞鶴↖    ↑「[E2]山陽道」岡山 徳島         

↖中国道大阪方面はこちら  津山方面はこちら    山陽道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記新名神高速道路高槻JCT→神戸JCT