トップページ道路走行記高速道路走行記長崎自動車道長崎IC→武雄JCT

長崎自動車道
長崎IC→武雄JCT

撮影:2011.3

13

長崎
Nagasaki

↖「長崎自動車道」入口 450m    野母崎 茂木↗
長崎芒塚インターからは出られません

出島道路から長崎自動車道へ。

「13」長崎IC入口料金所

11

長崎多良見
Nagasaki Tarami

そのまま本線に進入する。対面通行となっている。

長崎トンネル 長さ 2570m

長崎道最初のトンネル。意外と長い。

長崎芒塚の合流。長崎芒塚ICは鳥栖方面のみのハーフインターである。

日見夢大橋を渡る。

中尾トンネル 長さ 1700m

平間トンネル 長さ 920m

先の方まで道路が見通せる。けっこう交通量が多い。

「11」長崎多良見 4km 「10」諫早 9km 佐賀 94km

「11」長崎多良見 「長崎バイパス」 出口3km

中里トンネル 長さ 1470m

「11」長崎多良見 「長崎バイパス」 出口1km

「11」長崎多良見 「長崎バイパス」 出口500m

「11」長崎多良見 「長崎バイパス」 出口

撮影当時はここから片側2車線になっていた。

「11」長崎多良見IC出口

10


Isahaya

「10」諫早 3km 「9」大村 15km 佐賀 89km

「10」諫早 2km

「10」諫早 島原 雲仙 出口1km

「10」諫早 島原 雲仙 出口500m

「10」諫早 島原 雲仙 出口

「10」諫早IC出口

9

大村
Omura

今村 3km 大村湾 21km

「9」大村 10km 「8」東そのぎ 24km 佐賀 84km

今村PA 2km

太い川を渡る。

長崎空港 16km

今村PA 1km

今村PA入口
上り線のみのパーキングエリア。6kmほど北の木場PA(下り線のみ)とセットになっている。

日岳トンネル 長さ 780m

長崎県内の長崎道にはこのようなダイナミックな橋梁が多い。

木場BS入口
上り線はバス停のみだが、下り線側にはパーキングエリアも設置されている。

「9」大村 2km

「9」大村・空港 出口1km
「・」が付いているのは珍しい。

「9」大村 空港 出口500m

「9」大村・空港 出口

「9」大村IC出口

8

東そのぎ
Higashisonogi

「8」東そのぎ 12km 「7」嬉野 22km 「西九州道」佐世保 57km 佐賀 72km

カーブが多い。

松原BS入口

大村湾 3km 川登 23km

深い掘割区間へ。

大村湾PA 2km

大村湾PA 1km

北緯33度線を通過。チャールストンはアメリカ合衆国サウスカロライナ州にある都市。

大村湾PA入口

左側に海が見える。

「8」東そのぎ 佐世保 出口1.2km

「8」東そのぎ 佐世保 出口500m

「8」東そのぎ 佐世保 出口  ↖ハウステンボス方面このICから

「8」東そのぎIC出口    佐賀 「西九州道」↑

7

嬉野
Ureshino

「7」嬉野 8km 「6」武雄JCT 13km 「西九州道」佐世保 44km 佐賀 59km

東そのぎICを過ぎると山間部へ入っていく。

トンネル内AMラジオ
NHK第1佐賀  963KHz
NHK第2熊本  873KHz
NBC  佐賀  1458KHz

俵坂トンネル 長さ 2660m
このトンネルで県境を越える。

不動山トンネル 長さ 2050m
トンネルが連続する。

うれしのトンネル 長さ 700m
「7」嬉野 1.6km

「7」嬉野 出口800m

「7」嬉野 出口500m

「7」嬉野 出口
武雄南ICでは〔34〕に降りられません

「7」嬉野IC出口

6

武雄JCT
Takeo JCT

「6」武雄JCT 3km 「5」武雄北方 15km 「西九州道」佐世保 34km 佐賀 49km

福岡 97km 熊本 147km

「大分」を加えてもいいのでは…?

「6」武雄JCT 2km

「6」武雄JCT 1km

「6」武雄JCT 500m

↖「西九州道」波佐見有田 佐世保    「長崎道」武雄北方 福岡 熊本 大分↑

長崎道方面の地名が多い…

↖「西九州道」波佐見有田 佐世保    「長崎道」武雄北方 福岡 熊本 大分↑
長崎道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記長崎自動車道長崎IC→武雄JCT