トップページ> 道路走行記>高速道路走行記>三陸自動車道>釜石JCT→大船渡碁石海岸IC
三陸自動車道
(吉浜釜石道路、吉浜道路、大船渡三陸道路)
釜石JCT→大船渡碁石海岸IC
39 |
釜石唐丹 | |
「39」釜石唐丹 5km 「37」吉浜 13km
釜石JCTのランプウェイの下をくぐる。
ここで追越車線が現れる。
釜石JCTの合流。
釜石JCTから吉浜ICまで80km/h規制となる。
[E45]三陸道
車線減少。
「39」釜石唐丹 3km 「37」吉浜 12km
篠倉山トンネル 長さ 3023m
「39」釜石唐丹 出口1.7km
「39」釜石唐丹 出口1.0km
「39」釜石唐丹 出口
「39」釜石唐丹IC出口
八戸方面のみのハーフインター。
37 |
吉浜 | |
桜峠トンネル 長さ 521m
「37」吉浜 7km 「36」三陸 11km
片岸トンネル 長さ 465m
荒川トンネル 長さ 1169m
釜石南ICの合流。仙台方面のみのハーフインター。
新鍬台トンネル 長さ 3330m
三陸道で最も長いトンネル。
「37」吉浜 出口2.2km
「37」吉浜 出口1km
「37」吉浜 出口700m
「37」吉浜 出口
インターチェンジの前後のみ追越車線が整備されている。
「37」吉浜IC出口
36 |
三陸 | |
吉浜ICから陸前高田ICまで70km/h規制となっている。
道の駅さんりく 3km
「36」三陸 3km 「35」大船渡北 8km
吉浜トンネル 長さ 1644m
三陸 出口2.3km
「36」三陸 出口1km
道の駅さんりく 三陸IC出口正面
「36」三陸 出口
道の駅さんりく 三陸IC出口正面
「36」三陸IC出口
道の駅さんりく 三陸IC出口正面
35 |
大船渡北 | |
「35」大船渡北 5km 「34」大船渡 8km
新三陸トンネル 長さ 2226m
大船渡周辺は三陸道の中では早く開通した区間。
震災前に三陸ICから通岡ICまで開通していた。
「35」大船渡北 出口1km
「35」大船渡北 出口500m
「35」大船渡北 出口
「35」大船渡北IC出口
34 |
大船渡 | |
大船渡市街の西側を回り込む。
「34」大船渡 出口1km
「34」大船渡 出口500m
インターチェンジの前後のみ追越車線が整備されている。
「34」大船渡 出口
「34」大船渡IC出口
33 |
大船渡碁石海岸 | |
権現堂トンネル 長さ 665m
宇津野沢トンネル 長さ 269m
トンネルが連続する。
盛トンネル 長さ 221m
緊急車退出路。岩手県立大船渡病院の近くに出ることができる。
明神前トンネル 長さ 1129m
笹崎トンネル 長さ 284m
「33」大船渡碁石海岸 出口1km
「33」大船渡碁石海岸 出口500m
「33」大船渡碁石海岸 出口
「33」大船渡碁石海岸IC出口
三陸道はこちら↑