トップページ道路走行記高速道路走行記三陸自動車道釜石JCT→大船渡碁石海岸IC

三陸自動車道
(吉浜釜石道路、吉浜道路、大船渡三陸道路)
釜石JCT→大船渡碁石海岸IC

撮影:2022.5

39


Kamaishi-Toni

「39」釜石唐丹 5km 「37」吉浜 13km

釜石JCTのランプウェイの下をくぐる。
ここで追越車線が現れる。

釜石JCTの合流。

釜石JCTから吉浜ICまで80km/h規制となる。

[E45]三陸道

車線減少。

「39」釜石唐丹 3km 「37」吉浜 12km

篠倉山トンネル 長さ 3023m

「39」釜石唐丹 出口1.7km

「39」釜石唐丹 出口1.0km

「39」釜石唐丹 出口

「39」釜石唐丹IC出口

八戸方面のみのハーフインター。

37

吉浜
Yoshihama

桜峠トンネル 長さ 521m

「37」吉浜 7km 「36」三陸 11km

片岸トンネル 長さ 465m

荒川トンネル 長さ 1169m

釜石南ICの合流。仙台方面のみのハーフインター。

新鍬台トンネル 長さ 3330m

三陸道で最も長いトンネル。

「37」吉浜 出口2.2km

「37」吉浜 出口1km

「37」吉浜 出口700m

「37」吉浜 出口

インターチェンジの前後のみ追越車線が整備されている。

「37」吉浜IC出口

36

三陸
Sanriku

吉浜ICから陸前高田ICまで70km/h規制となっている。

道の駅さんりく 3km

「36」三陸 3km 「35」大船渡北 8km

吉浜トンネル 長さ 1644m

三陸 出口2.3km

「36」三陸 出口1km
道の駅さんりく 三陸IC出口正面

「36」三陸 出口
道の駅さんりく 三陸IC出口正面

「36」三陸IC出口
道の駅さんりく 三陸IC出口正面

35

大船
Ofunato-kita

「35」大船渡北 5km 「34」大船渡 8km

新三陸トンネル 長さ 2226m

大船渡周辺は三陸道の中では早く開通した区間。
震災前に三陸ICから通岡ICまで開通していた。

「35」大船渡北 出口1km

「35」大船渡北 出口500m

「35」大船渡北 出口

「35」大船渡北IC出口

34

大船
Ofunato

大船渡市街の西側を回り込む。

「34」大船渡 出口1km

「34」大船渡 出口500m

インターチェンジの前後のみ追越車線が整備されている。

「34」大船渡 出口

「34」大船渡IC出口

33

大船渡碁石海岸
Ofunato-Goishikaigan

権現堂トンネル 長さ 665m

宇津野沢トンネル 長さ 269m

トンネルが連続する。

盛トンネル 長さ 221m

緊急車退出路。岩手県立大船渡病院の近くに出ることができる。

明神前トンネル 長さ 1129m

笹崎トンネル 長さ 284m

「33」大船渡碁石海岸 出口1km

「33」大船渡碁石海岸 出口500m

「33」大船渡碁石海岸 出口

「33」大船渡碁石海岸IC出口

三陸道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記三陸自動車道釜石JCT→大船渡碁石海岸IC