トップページ>道路走行記>高速道路走行記>東北自動車道>北上JCT→盛岡IC
38 |
北上江釣子 | |
「38」北上江釣子 2km
「38」北上江釣子 出口1.5km
和賀川 橋長 500m
「38」北上江釣子 出口500m
「38」北上江釣子 出口 北上市街
「38」北上江釣子IC出口
38-1 |
花巻南 | |
「38-1」花巻南 6km 「38-2」花巻JCT 11km 「[E4]東北道」盛岡 45km 「[E46]釜石道」釜石 101km
花巻 2.5km 紫波 19km
花巻PA 1km
花巻PA入口
「38-1」花巻南 1.7km
花巻南ICは追加インターであるため、花巻PAよりも北に花巻南ICがあるというおかしなことになってしまっている。
「38-1」花巻南 出口1km
「38-1」花巻南 出口500m 花巻市内
2km先 規制速度 120区間
花巻南ICの先から規制速度が120km/hになる。
「38-1」花巻南 出口 いわて花巻空港直進
「38-1」花巻南IC出口
花巻市街へは花巻ICではなく花巻南ICで出た方が近い。
38-2 |
花巻JCT | |
[E4][E46]東北道
500m先 規制速度 120区間
120km/h規制区間に入る。
「38-2」花巻JCT 3km 「39」花巻 5km 「[E4]東北道」盛岡 37km 「[E46]釜石道」釜石 93km
「38-2」花巻JCT 2km
「38-2」花巻JCT 1km
東北道と釜石道の情報板。
「38-2」花巻JCT 500m
「38-2」花巻JCT
「38-2」花巻JCT
↖釜石道はこちら
39 |
花巻 | |
[E4]東北道
「39」花巻 1.5km
「39」花巻 出口1km
「39」花巻 出口500m
「39」花巻 出口 ↖花巻空港出口
「39」花巻IC出口
40 |
紫波 | |
[E4]東北道
「40」紫波 11km ETC出口「40-1」矢巾PA 19km 「41」盛岡南 23km 青森 209km
平地を進む。
紫波 3km ETC専用 矢巾 15km
紫波SA 2km
巨大な切土区間。
紫波SA 1km
紫波SA入口
「40」紫波 2km
「40」紫波 出口1km
「40」紫波 出口500m
「40」紫波 出口
「40」紫波IC出口
ETC |
|||
40-1 |
矢巾PA | ||
[E4]東北道
ETC出口「40-1」矢巾PA 6km 「41」盛岡南 10km 「42」盛岡 16km 青森 196km
「広域情報」
わき見居眠り事故多発!!
スピードダウンと車間距離確保を!!
ETC出口 矢巾 3km 滝沢 22km
管理用施設。使われていないバス停と思われる。
川口から500km
チャグチャグ馬コが描かれている。肝心の「500km」の部分がかすれて読めなくなっている。
矢巾PA 1km 「40-1」ETC出口
矢巾PA入口 「40-1」ETC出口
41 |
盛岡南 | |
[E4]東北道
1km先 120区間 終了
「41」盛岡南 2km
規制速度 120区間 ここまで
この先は100km/h規制。
「41」盛岡南 宮古 出口1km
かなり遠方の地名が書かれている。
岩手山が見える。
「41」盛岡南 宮古 出口500m
「41」盛岡南 宮古 出口
「41」盛岡南IC出口
42 |
盛岡 | |
[E4]東北道
岩手山 2038m
ふれ愛ロード東北道
「42」盛岡 5km ETC専用「42-1」滝沢中央 9km 「43」滝沢 15km 青森 184km
岩手山を正面に望む。
国の史跡・志波城跡の中を通過する。ただし、高速道路の敷地は史跡に含まれていない。
東北自動車道建設時の発掘調査によって、それまで太田方八丁遺跡と呼ばれていた場所が志波城跡であることが判明した。
志波城跡の看板を過ぎるとすぐ高架区間がある。
当初は盛土とするはずであったが、遺跡の保護のため高架に設計変更された。
「42」盛岡 2km
「42」盛岡 秋田 出口1.3km
こちらもかなり遠方の地名が書かれている。
「42」盛岡 秋田 出口700m
雫石川 橋長 470m
雫石川を渡る。ここでも岩手山が正面に見える。
「42」盛岡 秋田 出口
「42」盛岡IC出口
東北道はこちら↑