トップページ道路走行記高速道路走行記新東名高速道路新秦野IC→海老名南JCT

新東名高速道路
新秦野IC→海老名南JCT

撮影:2020.4
2022.10

4


Shin-Hadano

「[E1A]新東名」「4」新秦野IC入口

「4」新秦野IC入口料金所

新秦野ICはランプウェイが長い。

東京方面に進む。名古屋方面は未開通。

本線に入る。

ETC
専用

3-1

野丹沢
Hadano-Tanzawa

[E1A]新東名

1.5km先 秦野丹沢 「3-1」ETC出口

秦野丹沢はSA併設型のスマートICだが、部分開通のためSAが未開設でスマートICだけが開通している。そのため通常とは異なる標識になっている。

小原トンネル 長さ 630m

500m先 秦野丹沢 「3-1」ETC出口

↖秦野丹沢 「3-1」ETC出口

3

伊勢原大山
Isehara-Oyama

[E1]東名経由 「[3]首都高」霞が関まで80分
[16]保土ヶ谷バイパス経由 [E83]横浜新道(新保土ヶ谷IC)まで50分

[E1A]新東名

「3」伊勢原大山 9km 10分 「5-1」伊勢原JCT 11km 10分 「[E1]東名」東京 52km 55分 東京日本橋 69km

情報板を図形表示板として使用している。

羽根トンネル 長さ 2921m

伊勢原大山 「3」5km先↖|

珍しい様式の標識。

高取山トンネル 長さ 3855m

出口1.8km

壁面に文字を投影している。

「3」伊勢原大山 1.8km

「3」伊勢原大山 出口1km

「3」伊勢原大山 出口500m

「3」伊勢原大山 出口

「3」伊勢原大山IC出口    「[E1]東名」「[C4]圏央道」東京 八王子 茅ヶ崎↑

5-1

伊勢原JCT
Isehara

[E1A]新東名

本線に合流。

「5-1」伊勢原JCT 1km

伊勢原JCTから名古屋方面へ行けません

八王子方面は新東名もご利用できます

東名情報
伊勢原JCTから名古屋方面へは行けません

「5-1」伊勢原JCT 1km

「5-1」伊勢原JCT 500m

「5-1」伊勢原JCT

「5-1」伊勢原JCT

↖東名はこちら

2

厚木南
Atsugi-minami

伊勢原JCTを過ぎると景色が開ける。
関東平野に入る。

伊勢原JCTの合流。

北側のみ遮音壁が透明になっている。

「2」厚木南 2km

この辺りで小田原厚木道路と交差する。
小田原厚木道路と新東名は直接接続していない。

「2」厚木南 平塚 出口1.2km

「2」厚木南 平塚 出口600m

「2」厚木南 平塚 出口

国道129号に直接接続しているインターチェンジ。東名厚木ICとは1.5kmしか離れていない。

「2」厚木南IC出口    [E84]新湘南「[C4]圏央道」茅ヶ崎 八王子↑

1

海老名南JCT
Ebina-minami

合流後に車線減少する。

「[C4]圏央道」↑ 「[C4]圏央道」
 茅ヶ崎 |   八王子
[E84]新湘南 |  [E20]中央道
      |↗  [E1]東名
海老名南JCT 1km先

相模川 橋長 622m

右側の車線が無くなる。
後々渋滞を生みそうである。

圏央道の情報板。

ここからランプ部に入る。
海老名南JCTは、都心方面への延伸を見据えた構造になっている。

「[C4]圏央道」↑ 「[C4]圏央道」
 茅ヶ崎 |   八王子
[E84]新湘南 |  [E20]中央道
      |↗  [E1]東名
海老名南JCT 500m先

「[C4]圏央道」↑ 「[C4]圏央道」
 茅ヶ崎 |   八王子
[E84]新湘南 |  [E20]中央道
      |↗  [E1]東名
150m先

「1」海老名南JCT

圏央道を回り込んでから分岐しているため、一般的なジャンクションとは分岐が逆になっている。
↖圏央道茅ヶ崎方面はこちら    圏央道八王子方面はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記新東名高速道路新秦野IC→海老名南JCT