トップページ道路走行記高速道路走行記首都圏中央連絡自動車道茅ヶ崎JCT→海老名JCT

首都圏中央連絡自動車道
茅ヶ崎JCT→海老名JCT

撮影:2013.4
2020.4

25

ヶ崎JCT
Chigasaki

「25」茅ヶ崎JCT

新湘南バイパス下り線から圏央道に入る。

「25」茅ヶ崎JCT

圏央道が分岐する構造になっている。

「25」茅ヶ崎JCT料金所

圏央道と新湘南バイパスは料金体系が異なるため、料金所が設置されている。

新湘南バイパス上り線からのランプウェイと合流。

27

川北
Samukawa-kita

片側2車線となって進む。

正面に富士山が見える。

[C4]圏央道

右にカーブする。

寒川南ICの合流。
寒川南ICは内回りの出口・外回りの入口しかないハーフインター。

工業地帯を通過する。

相模川に沿って進む。

「27」寒川北 2km
[C4]圏央道

ここで二層構造になる。外回りが下、内回りが上。

「27」寒川北 出口1km

しばらく二層構造区間となる。

「27」寒川北 出口500m
この先高速自動車国道

「この先高速自動車国道」とあるのは、海老名南JCT〜海老名IC間は厳密には第一東海自動車道の一部で、高速自動車国道であるということになっているから。
海老名南JCTで分岐する新東名高速道路は高速自動車国道であるから、寒川北ICを進むと高速自動車国道に入ることになる。

道路の規格に影響はない。

「27」寒川北 出口
この先高速自動車国道

「27」寒川北IC出口

1

海老名南JCT
Ebina-minami

  「[C4]圏央道」 「[E1]東名」
八王子「[E20]中央道」  東京 
 ↑
「[E1A]新東名」|       
       名古屋↖|海老名南JCT 1.7km

  「[C4]圏央道」 「[E1]東名」
八王子「[E20]中央道」  東京 
 ↑
「[E1A]新東名」|       
      名古屋↖|海老名南JCT 1km

圏央道・東名
[C2]熊野町JCT−[C2]板橋JCT 渋滞1km5分
[C1]江戸橋JCT→[C1]神田橋  渋滞1km5分

「1」海老名南JCT 500m

海老名南JCTの番号は新東名の系統が使われている。海老名JCTでも東名の系統が使われており、圏央道のIC番号の推移は乱れたものになってしまっている。
「27」寒川北→「1」海老名南JCT→「4-1」海老名JCT→「31」海老名

「1」海老名南JCT

「1」海老名南JCT

↖新東名はこちら

4-1

海老名JCT
Ebina

ここから高速自動車国道

「ここから高速自動車国道」とあるのは、海老名南JCT〜海老名IC間は厳密には第一東海自動車道の一部で、高速自動車国道であるということになっているから。

新東名からの合流。

「[C4]圏央道」八王子「[E20]中央道」

「[E1]東名」 ┌─┐ 「[E1]東名」
名古屋←─||┴→ 東京 
└┤ 
海老名JCT 1.2km

「4-1」海老名JCT 1km

東名・圏央道
[C2]熊野町JCT−[C2]板橋JCT 渋滞1km5分
[C1]江戸橋JCT→[C1]神田橋  渋滞1km5分

「4-1」海老名JCT 500m

「4-1」海老名JCT

「4-1」海老名JCT

↖東名高速東京方面はこちら  名古屋方面はこちら
圏央道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記首都圏中央連絡自動車道茅ヶ崎JCT→海老名JCT