トップページ> 道路走行記> 都市高速走行記> 阪神高速道路> 32号新神戸トンネル>国道2号出入口→箕谷JCT
32-05 |
国道2号 | |
生田川出口から新神戸トンネルを目指す。
国道2号を越える。
元々管轄が異なっていた名残で、新神戸トンネルのみの料金も設定されている。
新神戸トンネルに進むのは1車線のみ。
国道2号入口から新神戸トンネルに入る。規制標識が多すぎではないだろうか。
布引JCT | ||
いきなりトンネルに入る。
「新神戸トンネル 32」
二宮入口の合流。
二宮の合流を過ぎると片側2車線になる。
トンネルを抜ける。
「山麓バイパス」西神ニュータウン方面↖ 「[32]新神戸トンネル」箕谷方面↑
新神戸トンネル 長さ 6910m
第2布引トンネル 長さ 3032m
元々神戸市道路公社が管理していた影響で途中まで山麓バイパスと共用となっている。トンネル標識が2つあるが、
この先の分岐で新神戸トンネルを進む場合は新神戸トンネルに、山麓バイパスを進む場合は第2布引トンネルに入る。
西神ニュータウン↑ 箕谷↑
トンネルに入るとすぐ分岐。新神戸トンネルは直進。
32-05 |
箕谷 | |
「新神戸トンネル 32」
あとは6km以上の間ひたすらトンネルが続く。
右側に駐車帯があるのは対面通行だった頃の名残と言えよう。
トンネルを抜けるとそこは六甲の北側であり、先ほどまでの神戸都心とは全く異なる景色が広がっている。
「[7]阪神高速」「箕谷料金所」姫路 三田 宝塚「7-09」↖ 料金所 140m先 箕谷出口 三木方面↓「32-05」
「[7]阪神高速」「箕谷料金所」姫路 三田 宝塚「7-09」↑ 箕谷出口 三木方面↓「32-05」
箕谷料金所
左側2レーンが北神戸線直通、右側2レーンが箕谷出口となる。
箕谷JCT | ||
料金所を過ぎるとすぐ北神戸線箕谷入口の合流がある。
三田 宝塚 姫路 徳島
↓ ↓
↖三田 宝塚[7] [7]姫路 徳島↗
↖7号北神戸線三田・宝塚方面はこちら 7号北神戸線姫路・徳島方面はこちら↗
トップページ> 道路走行記> 都市高速走行記> 阪神高速道路> 32号新神戸トンネル>国道2号出入口→箕谷JCT