トップページ道路走行記高速道路走行記関越自動車道藤岡JCT→鶴ヶ島JCT

関越自動車道
藤岡JCT→鶴ヶ島JCT

撮影:2019.5
2019.6
2022.5
2023.1

ETC
出口

8-1

上里SA
Kamisato

ETC出口 上里 3km  寄居 15km

上信越道からの合流。ここからの流入は多い。

上里SA 2km 「8-1」ETC出口

ETC出口「8-1」上里SA 1.6km  「8」本庄児玉 8km  ETC出口「7-1」寄居PA 13km  東京 98km

[E17]関越道 ここから

上里SA 1km 「8-1」ETC出口

神流川 橋長 740m

NACK5 79.5MHz
NHK FM 85.1MHz

上里SA入口 「8-1」ETC出口

8

本庄児玉
Honjo-Kodama

上里SA内のみ照明灯が設置されている。

平野部を進む。

「8」本庄児玉 2km

本庄児玉ICの出口車線は1km以上も前から現れる。

一時的ではあるが片側4車線となるのでかなり広く感じる。

「8」本庄児玉 出口1km

「8」本庄児玉 出口500m

「8」本庄児玉 出口

「8」本庄児玉IC出口

ETC
出口

7-1

寄居PA
Yorii

ETC出口「7-1」寄居PA 4km 「7」花園 12km 「6-1」嵐山小川 21km 東京 90km

「5」鶴ヶ島まで25分 「3」所沢まで40分 「1」練馬まで45分

ETC出口 寄居 3km  嵐山 17km

使われていないバス停。建設前の仮称は美里BS。

寄居PA 2km  「7-1」ETC出口

寄居PA 1km  「7-1」ETC出口

寄居PA 500m  「7-1」ETC出口

寄居PA入口  「7-1」ETC出口

7

花園
Hanazono

使われていないバス停。建設前の仮称は寄居BS。

平地を進む。

「7」花園 2km

「7」花園 熊谷 深谷 出口1km

「7」花園 熊谷 深谷 出口500m  寄居

「7」花園 熊谷 深谷 出口  ↖寄居

「7」花園IC出口

6-1

山小川
Ranzan-Ogawa

花園ICの合流車線がそのままゆずり車線になり、2.5km先まで続く。

荒川を渡る。標識は無い。
(かつてはあったが、ゆずり車線設置に伴い撤去されたようだ)

荒川を渡った後もゆずり車線が続く。

上り坂。この上り坂が速度低下を招き、渋滞の原因になっている。

「6-1」嵐山小川 7km 「6」東松山 14km 東京 75km

ゆずり車線が終了。

「4-1」鶴ヶ島JCTまで20分 「3」所沢まで30分 「1」練馬まで40分

嵐山 3km 空有  高坂 18km 空有  ETC出口 三芳 39km 空有

嵐山 2km 空有  高坂 17km 空有  ETC出口 三芳 38km 空有

ゆずり車線が現れる。

嵐山PA 1km

嵐山PA入口
嵐山小川 2.5km先

「6-1」嵐山小川 出口1km

ゆずり車線が終了。

「6-1」嵐山小川 出口500m

「6-1」嵐山小川 出口

「6-1」嵐山小川IC出口

6

東松山
Higashimatsuyama

「6」東松山 7km ETC専用「5-1」坂戸西 14km 東京 67km

使われていないバス停。建設前の仮称は滑川BS。

「広域情報」
西新宿JC→[4]高井戸 渋滞6km20分

「6」東松山 2km
↑「ETC専用」坂戸西

「6」東松山 出口1.3km

「6」東松山 出口500m
↑「ETC専用」坂戸西

「6」東松山 出口

「6」東松山IC出口

ETC
専用

5-1

坂戸西
Sakado-nishi

高坂 4km 空有  ETC出口 三芳 25km 空有

ETC専用「5-1」坂戸西 5km 「5」鶴ヶ島IC 8km 「4-1」鶴ヶ島JCT 10km 東京 58km

「IC」が付いているのは珍しい。鶴ヶ島JCTと区別するためであろう。

高坂 3km 空有  ETC出口 三芳 24km 空有

道路に網がかけられている。
近くにゴルフ場があり、ボール除けのためのようだ。

高坂SA 2km

高坂SA入口    ETC専用「5-1」坂戸西 2.5km

ETC専用 「5-1」坂戸西 出口1.3km

「4」川越10分 「3」所沢20分 「1」練馬25分

図形式の所要時間表示板。

ゆずり車線が現れる。

ETC専用 「5-1」坂戸西 出口400m
「関」新座(料)→「環」和光北 渋滞8km35分

坂戸西SICで流出するためには予めゆずり車線に入っておく必要がある。

ETC専用 「5-1」坂戸西 出口

ETC専用 「5-1」坂戸西IC出口

5

鶴ヶ島
Tsurugashima

坂戸西SICを過ぎるとゆずり車線が終わる。

「5」鶴ヶ島 2km

練馬

  「[C4]圏央道」 ┌―─┐  「[C4]圏央道」
   久喜白岡  └┤  |    八王子
   [E4]東北道  ←―――┴─→ [E20]中央道

「鶴ヶ島IC 1.5km」↖|            
鶴ヶ島JCT 3.5km先

「5」鶴ヶ島 坂戸 出口1km

圏央道分岐を控えて図形情報板が現れる。

川口JCTまで「関越道ルート」35分 「圏央道ルート」45分 「圏央道」八王子JCTまで35分

「5」鶴ヶ島 坂戸 出口500m

「5」鶴ヶ島 坂戸 出口    「[C4]圏央道」八王子 久喜白岡 「[E17]関越道」練馬  「4-1」鶴ヶ島JCT↑2km

「5」鶴ヶ島IC出口

4-1

鶴ヶ島JCT
Tsurugashima JCT

「4-1」鶴ヶ島JCT 1km

「4-1」鶴ヶ島JCT 500m

「4-1」鶴ヶ島JCT

「4-1」鶴ヶ島JCT

↖圏央道久喜白岡方面はこちら  圏央道八王子方面はこちら   関越道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記関越自動車道藤岡JCT→鶴ヶ島JCT