トップページ> 道路走行記> 高速道路走行記>中国自動車道>落合JCT→三次東JCT
16 |
落合 | |
「16」落合 5km 「17」北房JCT 14km 「岡山道」岡山 67km 「中国道」広島 200km
「16」落合 2km
「16」落合 真庭 出口1km
「16」落合 真庭 出口500m
旭川 橋長 250m
「16」落合 真庭 出口
「16」落合IC出口
17 |
北房JCT | |
[E2A]中国道
真庭PA 1km
真庭PA入口
「18」北房 8km 「19」新見 35km 広島 192km
次の北房JCTが飛ばされている。
山々の合間を行く。
「17」北房JCT 2km
「17」北房JCT 1km
「17」北房JCT 500m
↖岡山空港 ↖山陽道 ↖「岡山道」岡山 坂出 「中国道」新見 浜田↑
↖山陽道 ↖「岡山道」岡山 坂出 「中国道」新見 浜田↑
↖岡山道はこちら
18 |
北房 | |
「18」北房 2km
[E2A]中国道
石灰を採掘している。
「18」北房 高梁 出口1km
「18」北房 高梁 出口500m
「18」北房 高梁 出口
「18」北房IC出口
ETC |
|||
18-1 |
大佐SA | ||
大佐SA ETC出口 6:00〜24:00 大型 特大車 通行不可
[E2A]中国道
ETC出口「18-1」大佐SA 15km
「19」新見 26km 「20」東城 51km 広島 182km
北房トンネル 長さ 380m
呰部BS入口
山を分け入って進む。
ここから新見ICまで60km/h制限となる。
都市間高速道路で60km/h制限は珍しい。
呰部トンネル 長さ 250m
設計速度60km/hとあって線形は厳しい。
200kp。普通の距離標が設置されている。
その少し先にまた200kpを示す標識がある。
かつては桃太郎の絵が掲げられていたが、なぜか撤去されてしまった。
三尾トンネル 長さ 600m
布瀬トンネル 長さ 1250m
下り坂になる。
布瀬BS入口
小坂部川 橋長 410m
ETC専用 大佐 3km 帝釈峡 43km
大佐SA 2km 「18-1」ETC出口
大佐SAで給油 中国道の次の給油所まで約80km先
大佐トンネル 長さ 1600m
大佐SA 500m 「18-1」ETC出口
大佐SA入口 「18-1」ETC出口
19 |
新見 | |
カーブ連続注意
60km/h規制、急坂、急カーブ。この区間には中国道の険しさが詰まっている。
まだまだ下り坂。
熊谷BS入口
熊谷トンネル 長さ 200m
「19」新見 2km
半径260mのカーブ。なかなかの急カーブである。
「19」新見 出口1km
大仁子トンネル 長さ 270m
「19」新見 出口300m
「19」新見 出口
20 |
東城 | |
「20」東城 23km 「21」庄原 53km 広島 145km
神郷 3km 帝釈峡 23km
神郷PA 1.2km
神郷PA入口
「20」東城 2km
「20」東城 帝釈 出口1km
「20」東城 帝釈 出口
「20」東城IC出口
21 |
庄原 | |
帝釈峡PA 1km
「21」庄原 29km 「22」三次 46km 広島 120km
250km 「1」吹田から
急カーブ!下り坂
本村 5km 七塚原 22km
カーブ連続下り坂
本村PA入口
「21」庄原 2km
「21」庄原 西城 出口1km
「21」庄原 西城 出口500m
「21」庄原 西城 出口
「21」庄原IC出口
21-1 |
三次東JCT | |
「21-1」三次東JCT 11km 「尾道道」尾道 73km 「中国道」広島 90km 「松江道」松江 104km
国兼池 橋長 110m
国営備北丘陵公園
中国道は国営備北丘陵公園の中を通過している。
国営備北丘陵公園の中を通過する。右側の法面に植栽で「Bihoku」と書かれている。
七塚原 3km 江の川 22km
七塚原SA 2km
松江道、尾道道、浜田道には給油所が無い。ガソリンの残量に不安があるようなら早めに給油しておくべきだろう。
七塚原SA 1km
七塚原SA入口
和知BS入口
「中国道」広島 浜田
「21-1」三次東 出口 ↑
「尾道道(無料区間)」 ↖|
「松江道(無料区間)」 |
三次東JCT 2km先
「21-1」三次東JCT 1km
尾道道・松江道と中国道の情報板が設置されている。
「21-1」三次東JCT 500m