トップページ道路走行記高速道路走行記中国自動車道落合JCT→三次東JCT

中国自動車道
落合JCT→三次東JCT
撮影:2016.4
2018.8
2023.9
2024.6

16

落合
Ochiai

[E2A]中国道

「16」落合 5km 「17」北房JCT 14km 「[E73]岡山道」岡山 67km 広島 200km

「16」落合 2km

真庭 4km  ETC出口 大佐 29km

「16」落合 真庭 出口1km

「16」落合 真庭 出口500m

旭川 橋長 250m

「16」落合 真庭 出口

「16」落合IC出口

17

北房JCT
Hokubo JCT

[E2A]中国道

真庭PA 1km

真庭PA入口

「18」北房 8km 「19」新見 35km 広島 192km

次の北房JCTが飛ばされている。

山々の合間を行く。

「17」北房JCT 2km

「17」北房JCT 1km

「17」北房JCT 500m

↖岡山空港  ↖四国方面  ↖「[E73]岡山道」岡山 [E2]山陽道    「[E2A]中国道」新見 浜田↑

↖岡山道はこちら

18

北房
Hokubo

「18」北房 2km

[E2A]中国道

石灰を採掘している。

「18」北房 高梁 出口1km

「18」北房 高梁 出口500m

「18」北房 高梁 出口

「18」北房IC出口

ETC
出口

18-1

大佐SA
Osa

大佐SA ETC出口 大型 特大車 通行不可

[E2A]中国道

ETC出口「18-1」大佐SA 15km

「19」新見 26km 「20」東城 51km 広島 182km

北房トンネル 長さ 380m

呰部BS入口

山を分け入って進む。

ここから新見ICまで60km/h制限となる。
都市間高速道路で60km/h制限は珍しい。

呰部トンネル 長さ 250m

設計速度60km/hとあって線形は厳しい。

200kp。普通の距離標が設置されている。

その少し先にまた200kpを示す標識がある。
かつては桃太郎の絵が掲げられていたが、なぜか撤去されてしまった。

三尾トンネル 長さ 600m

布瀬トンネル 長さ 1250m

布瀬BS入口

小坂部川 橋長 410m

大佐SA 2km 「18-1」ETC出口
大佐SAで給油 中国道の次の給油所まで約80km先

大佐トンネル 長さ 1600m

大佐SA 500m 「18-1」ETC出口

大佐SA入口 「18-1」ETC出口

19

新見
Niimi

カーブ連続注意

60km/h規制、急坂、急カーブ。この区間には中国道の険しさが詰まっている。

まだまだ下り坂。

熊谷BS入口

熊谷トンネル 長さ 200m

「19」新見 2km

半径260mのカーブ。なかなかの急カーブである。

「19」新見 出口1km

大仁子トンネル 長さ 270m

「19」新見 出口300m

「19」新見 出口

「19」新見IC出口

20

東城
Tojo

高梁川 橋長 140m

[E2A]中国道

「20」東城 23km 「21」庄原 53km 広島 154km

神郷 3km 帝釈峡 23km

新見トンネル 長さ 1165m

神郷PA 1.2km

神郷PA入口

山間部を進む。

珍しい「動物注意」の標識。

路線バス 500m 哲西

バス停で距離付きの予告標識はたいへん珍しい。

哲西BS入口

「20」東城 2km

「20」東城 帝釈 出口1km

「20」東城 帝釈 出口500m

「20」東城 帝釈 出口

「20」東城IC出口

21

庄原
Shobara

[E2A]中国道

「[E54]尾道道」尾道 102km 「[E2A]中国道」広島 120km 「[E54]松江道」松江 133km

三次東JCTで交差する2路線が中国道を挟んで上下に配置されている。交差路線は上に配置されることが多いので、変わった配置。

帝釈峡PA 1km

「21」庄原 29km 「21-1」三次東JCT 41km

帝釈峡PA入口

250km 「1」吹田から

R=250mの急カーブが連続する。線形が悪い。

標高500m

長い下り坂に差し掛かる。

まだ急カーブが連続する。

帝釈川 橋長 280m

帝釈BS入口

本村 5km 七塚原 22km

海抜606m

中山トンネル 長さ 960m

下り坂・急カーブがまだまだ続く。

本村PA 1km

吉備谷 橋長 300m

谷の標識は珍しい。

本村PA入口

「21」庄原 2km

「21」庄原 西城 出口1km

国営備北丘陵公園
出口はこのインターです

「21」庄原 西城 出口500m

「21」庄原 西城 出口

「21」庄原IC出口

21-1

三次東JCT
Miyoshi-higashi

[E2A]中国道

「21-1」三次東JCT 11km 「[E54]尾道道」尾道 73km 「[E2A]中国道」広島 90km 「[E54]松江道」松江 104km

国兼池 橋長 110m

国営備北丘陵公園

中国道は国営備北丘陵公園の中を通過している。

国営備北丘陵公園の中を通過する。右側の法面に植栽で「Bihoku」と書かれている。

七塚原 3km 江の川 22km

七塚原SA 2km

松江道、尾道道、浜田道には給油所が無い。ガソリンの残量に不安があるようなら早めに給油しておくべきだろう。

七塚原SA 1km

七塚原SA入口

和知BS入口

         「[E2A]中国道」広島 浜田
「21-1」三次東 出口  ↑
「[E54]尾道道 松江道」 ↖|
     (無料区間)   |
     三次東JCT 2km先

「21-1」三次東JCT 1km

尾道道・松江道と中国道の情報板が設置されている。

「21-1」三次東JCT 500m

「21-1」三次東JCT

「21-1」三次東JCT

↖尾道道はこちら  松江道はこちら     中国道はこちら

トップページ道路走行記高速道路走行記中国自動車道落合JCT→三次東JCT